わだすは貝さなりてぇ

潮干狩りに行ってきたよ!
アサリとかハマグリとかバカ貝とかよくわかんない貝とかいっぱい採ってきた(^ω^)
潮干狩りは中学の遠足で富津海岸に行って以来だったのですが、やっぱ楽しいねー。
あ、今日は木更津の方に行ってきました。


メンバーはうちのゼミの先生と4年3人と3年1人と去年定年退職した先生。
去年納涼船に行った時と同じ先生方と行ったのですが、二人とも70弱なので一見意味の分からないメンバーですね。
おじいちゃんと孫だよなー。普通に。


帰りにどこかでお茶するのが定番らしいのですが(うちのゼミでは毎年潮干狩りと納涼船というイベントが開催されます)、木更津って、思いのほかさびれてるのね。
特に海岸側は死んでる。
ショッピングセンターがあるにはあったのですが、ほとんどの階のほとんどの店が準備中で、9Fまであるにもかかららずエスカレーターは2Fより上は封鎖されてて、仕方なくエレベータに乗って、「大体レストラン街は一番上だよね」と何も考えず9Fを押したのだけど、エレベータ内のフロア説明をよく見ると9Fはカラオケのフロアで(しかもチェーンでなく田舎のカラオケみたいな風格)、あわてて「じゃとりあえず8Fに」と8Fのボタンを押すもボタンが点灯せずそのまま9Fについて、もう階段で8Fまで行こうと思って8Fまで下りたら階段とフロアをつなぐ扉が閉まってて、もう笑いながら9Fに戻ってエレベータの下りるボタン押したらなんと点灯しなくて、焦って連打したらやっとついて、1Fまで戻ってお店の人に「このへんでお茶飲めるところはないですか」って聞いたら店の外にある建物を差して「あの裏に喫茶店がありますよ」ってやっぱりこの店の中にはないんかい! とツッコむ気力さえ起きず言われたままの場所へ行くと、これまた田舎道にぽつんとある古めかしい喫茶店みたいなところがあって、まぁいいかみたいなノリで入ろうとしたら準備中で、学生4人の脳裏に「すげぇな木更津……」の文字が浮かんだところで先生が「駅の反対側の方がなんか色々あるんじゃなかった?」と言うのでそちらの方に行ってみたらなんとマツキヨやらファミマやら不二家やら、なじみの店がいっぱいあって無駄に感動したっていうようなことがありました。
もう潮干狩りよりもこの一連の流れが一番疲れたwwwww
でも、これほどネタにできることもないと思ったのが私のポジティブなところ。(しょうもない)


結局駅の反対側(おそらくこっちがメイン)で適当な喫茶店に入りました。
「ラビン」というお店なのですが、入るまで「あの“ラドン”ってとこにしようか」と全員間違った名前で呼んでいました。
すいませんラビンさん。入ってからも「ラド……ラビン」って何度か言い直してすいません。
ここでチョコパフェをいただいたよ!
ホットケーキとかあんみつとかみんな思い思いの一品を頼んでました。先生が甘いもの食べるの可愛いな。
そして奢っていただきました(´;ω;`)ありがとうござます!!
チョコパはかなりボリュームがあり、20時半にご飯食べるまで全く腹が減る気配がありませんでした。
(食べたのは16時半頃)


そして20時頃帰宅〜。
いやほんっと疲れた!
行きの2時間半の旅程は寝たり本読んだり割と自由にできたのだが、帰りは半分くらい先生方と一緒だからどうにも落ち着けなくて。
時間的に混んでるしね。行きは全部の電車で座れた分帰りの疲労感ぱない。
でも楽しかった!! 明日はいっぱい貝料理作るぞ。