俺…明日になったら超回復するんだ…

今日は筋肉痛過ぎて終日動けない。本当アカンな…。
いや、今より運動してた時でも、WiiFit初日って結構筋肉痛になるんですよね。
多分、普段使わない筋肉を使わせてくれてるんだろうな。
とにかく朝からびっこ引いてます。立ち上がるのとか超辛い。
にもかかわらず、新聞取りに行く時の7階と1階の往復*1はエレベータでなく階段を使ってます。
どんなドMだって感じですが、夏休み中はずっとそうしてたから、たかだか筋肉痛くらいでそんなエレベータ使ったらなんか負けな気がして。
まぁ、結構外にいる時って筋肉痛平気なんよね。家の方が辛い。



(更新ブツとして)マンガ描く時って、数年前はエンピツ書きが主流だったのですが、デジ処理をきちんとするようになってからは、エンピツ書き原稿ってすごく処理しづらいことに気付きました。
この間と今日更新したひょっとこパロ4P分は、線画全てエンピツなのですが、ま〜デジ処理しづらかった。
レイトンはほぼ全てミリペンです。
確かにレイトンみたいな絵だとミリペンで問題ないのですが、最近はアイシルが主流なので、ミリペンだとどうしても描きにくい部分が出てきます。
つまり、レイトンは変な話、線に強弱がなくても良い(むしろそっちのが「ぽい」)んだけど、アイシルみたく自己流画風だとそうもいかない。


でも、数日前まで、つけペンで描くのを実は少し嫌っていました。
数ヶ月に一度くらいは、リハビリがてらつけペンに触れてたんですよ。
でも、毎度毎度インクのノリがアホみたいに悪く、丸ペンにしろGペンにしろ、インクをつけてまっすぐ線を引っ張っても、長く引けて1cm程度でした。
単純に私がヘタクソだからだと思っていたのですが、何にしろこんなんやる気出ないでしょう。
それか、新しいペン先をおろしたばっかりだから、まだノリが良くないのかなーとか。
でもいくらライターで炙ろうが、改善されることはなかったんですね。
筆でぺたぺたベタしても同様でした。


そんなわけで、エンピツ(っつってるけどシャープペンです;)かミリペンで漫画を描く日々を送っていたのですが。
ちょっと思うことがあったので、この間地元の世界堂に行った時に、新しいインクを買ってみたんですね。
で、そのNEWインクで描いてみたところ。
ビックリするほど線の伸びがよく、めちゃ描きやすかったです。
あんまり古いインクは使うなって、某山辺先生も仰ってたじゃないか…。
ペンのノリが悪くなったら、劣化のサインって、はっきり仰ってたじゃないか…。
つまりは、大きな原因はペン先でも私の腕でもなくインクにありました。(腕はもとよりメタメタですが)
今思うとなんで疑わなかったし…。
「まだある」って思って新調する気なかったからかな…貧乏性め。


で、その新しいインクで描いた絵第一号が昨日の黒木くんです。
もっと早く気付けばよかった…なんで捧げ漫画描く前に気付かなかったし…orz



今日は高校生クイズですね〜。
我が家は純粋にクイズを楽しむだけでなく、「イケメンを探せ!」も同時開催します。
去年の田村くんみたいな子、今年もいるといいな!

*1:我が家は7階、郵便受けは1階