ハム太郎、ほんとに大好きなんですよ、たぶんアニメでは一番

昨晩、何を思ったかハム太郎4にふけってました。
ハム太郎4には「たいけつ!コマンドバトル」というミニゲームがあります。
ハムちゃんずを4匹選んで、いわゆるRPGの戦闘風に戦うという殺伐としたゲームですが(笑)


参考画像↓


で、ずっとやってるのに昨日初めて知ったことがありました。
キャラを使い込めば使い込むほど、技も覚えるし体力も上がるということです。
そんなことは全く知らず、好きキャラばかり使い続けていたので知らぬ間にめちゃめちゃレベル差がついてました。
もちろん個人差はありますよ、たとえばタイショーくんとかは最初から体力も高いけど、ちびまるちゃんとかだとめちゃめちゃ少ないのね。
そうすると、初めての時はやっぱりタイショーくん選ぶじゃない。
で、強くなるのなんて知らないから、またやるときもそこそこ強いハムばっか選ぶじゃない。
技は全部で4つ覚えるのですが、最初は2つしか使えない子もいるんですよね。
そうなると「こいつ使えないわ」ってなって選ばなくなる……そういうことです。


でも強くなると知ったら!もう全員鍛えまくりですよ。
もちろんメンバー編成考えて、強い子と弱い子をバランスよく取り揃えて、回復技使える子を一匹は入れるようにして……。
おそらく全員MAXまで鍛えました。
体力は6〜10までと結構差が出ましたね。
主人公のクセにハム太郎はMAXが7という。
お前男の子だろ……トラハムちゃんより低いとはどういうことだ(トラハムちゃんは8)
ていうかトラハムちゃんが最強すぎるわ……女子トップは当然として、下手な男子より強いんですよ。
体力7以下はハム太郎、パンダくん、めがねくん、かぶるくんとむしろお前らが頑張れって感じですが。
全体回復が使えるハムの中ではトラハムちゃんが一番強いですね。


ここまでは「昨日ハム太郎をやった。おもしろかった。」で済む話ですが。
ここからはきもちわるい領域に入ってきます。OKですか?




このコマンドバトル、ただやってただけではなく割と真面目に考察してました。
それぞれの体力以外は数値化されているパラメータがないのですが、なんとなくの素早さみたいなものは一応あるっぽいです。
意外なことにタイショーくん、こうしくんは先制することが多く、トラハムちゃんはメンバー内でもかなり遅め、など。
また敵の攻撃の種類によって受けるダメージ量は固定されてました。(防御力には差はない)
DQのように、位置によって狙われやすいなどはあるのかと見てましたが、心なしか一番右端(4番目)は狙われにくい傾向があった気がします。真ん中が割と多い?


さあ、ここでこちらが使える全技の解説です。(きてる……)
技名はすべてハム語で、カッコ内はハム語の意味。


・がりっちょ(ひっかく):攻撃技。威力は弱いが必ず当たる。
・あたっちゅ(たいあたり):攻撃技。威力は強いが時々はずす。
・もひもひ(たべる):自分一人の体力を中回復。
・すかぴー(ねる):1ターン行動不能になるが起きたら全回復。
・わわわ〜(うたう):味方全員を中回復。
・がんばリン(がんばれっ):戦闘不能の味方を、体力1の状態で復帰させる。
・まもっち(まもる):その段階で最も体力の少ない味方をかばう。


なかなかどうしてバランスが良いんですよね(笑)
しかも多分個体差ある。
まいどくんのあたっちゅだと一撃の敵が、ちびまるちゃんのあたっちゅだと倒せなかったり。
ただ、技がまるかぶりするハムも何匹が出てくるので、こんだけ練られたゲームならもう少し技増やしても良かったんじゃないかと思いました。
たとえば、がっちリン(かたい)で守備力アップとか、ラッピィー(こううん)で回避率アップとか。ぷりちゅ〜(かわいい)で敵を行動不能にするとか(ハム語覚えてるのがキモい)
一部のキャラには特有の技なんかがあるといいかもね。
うん、もう少しこういう要素増やせば大きめなサブゲームにすることも可能やで!
私は真剣に何の話をしてるんだ/(^0^)\


以上、きっもちわるいハム語りでした。



これはポポロ記はさらっとで良いだろうw
1日に2本も昔のゲームを熱く語るとかマジキチすぎるもの(既に相当キチ)


今日は結構進めました!奇妙な湿原からオレクシス討伐まで。
ユキを傭兵にできるようになったので、ラウラ外してユキを入れてみてます。
ラウラOUTの理由は、ピエトロとレベルが並んだから(笑)
レパルドさんは割とレベル上がるの遅いね、ずっと一緒にいるのにピエトロに追いつかない。
ユキの使い心地はまだ戦ってないのでわかりまトゥン(´・ω・)雇ってセーブした感じだから……。


さて、一体どこに行ったら良いのか……ただいま道を失ったところです。
この間人生相談しにコロモックまで戻ったら、なんか豆の木の道が増えてたからとりあえずそこに行ってみようかな。
海底大迷宮も興味あるけど。果たしてこのレベルで大丈夫だろうか。