ありがとうございました

我がサイト、およびブログに日々足を運んでくださった皆さまにお知らせです。


本当に、本当に突然ではありますが、
2007年から続いてきた「4root21」は、本日をもって無期限休止とさせていただきます。
それに伴い、当ブログも本日の更新を最後に停止いたします。


何年か前に、「いきなり閉鎖はしないよ」なんて言ってしまっていたので。
そんなこと覚えてる人なんていないとは思いますが、やはり心苦しいです。
そのため、単純に時間の問題や、その他もろもろの事情から、
「ちょっとこのまま昔のように続けていくのはしんどいなあ」
なんて思ったことも正直ここ1年くらいはありますが、前述の主張が足枷となり踏みきれずにいたんですね。


ですが、昔の主張と今の考えが食い違うのなんて、当たり前なんだと。
ある記事に勇気づけられ、今回の休止を決意しました。


やまなしなひび−Diary SIDE−
「ブログを辞めてリセットしたくなる時」
http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-1655.html


以前にも一度紹介したことのあるブログサイトさんです。
ここの管理人さんは本当に文章がうまい。


半月前の記事なので、半月ほど前から本格的に休止の準備をしていました。
なので私がこの半月で悶々していたことといえば、
休止することを匂わせるか否か、ということですかね。
でも下手に「休止しよっかなあ」なんていうとただの構ってちゃんみたいで(笑)


休止の理由は、うーん……
突き詰めるとやっぱり、更新への意欲がわかない状態が長く続いたから、ってことになるのでしょうね。
放置されてて「更新するの? しないの? どっちなの??」ってなるよりは、
潔く「しません!」って言った方がいいと、個人的に思いまして。
更新したいなーと思っても、実際に手を動かさなければゼロですからね。
そもそも手を動かすことをしていなかった時点で、内発的なものではなかったのだと思います。
したいなー、ではなく、しなきゃなー、だったというか。
だったらいっそ「ごめんなさい、動きません」と宣言をするべきだ、と。


また更新意欲に駆られるようなことがあったら、ひょっこり戻ってくるかもしれません。
なので一応ページは残しておくつもりです。
本当に未練たらしい限りですね(笑)
私があくまで「閉鎖」でなく「休止」というかたちにこだわっているのはそのためです。
時間的な余裕もでき、「あああ学生の頃のようにアホみたいに更新したい!!」って思うようになったら、
それは4root21のリバースデイとなります。
そんな日が来ることを祈って。


ううん……自分でも思うけど、本当に唐突だなあ。
やはり何かしらのアナウンスはしておくべきだったかもですね;ごめんなさい。
でも、月の終わりでとてもキリがいいので。
やはり今日をもって最後とさせていただきます。


約6年半。
日記だけは毎日更新してきたちょっとおかしな我がサイト、「4root21」。
これまで訪れてくださった方、特に何度も何度も足を運んでくださった方、
ほんとうに、ほんっとうにありがとうございました!