大ばかのブルース

今日は友人と月島その他に行ってきましたよ!
今日のおでかけが月島になった理由は、行先を決める際の、
私「また適当に都心にでも出るか*1
奴「銀座、築地、月島あたりは歩けるっぽいよ」
私「月島にしよう! 前に行ったことあるんだ」
という流れからでした。
今年の2月に、私が折笠さんの舞台「月島ブルース」を観に行ったのでそんな提案をしたのです。


で、今回月島に行ってきたわけですが。
もんじゃ屋さんめっちゃ多いね! 想像以上だよ。
アーケード街のもんじゃ屋の割合半端ない。店の半分はもんじゃ屋だよ。
お昼はもうもんじゃしかないよね、てな感じだったのですが、問題はどこにはいるか。
とりあえずホントに適当に、客引きされたところに入った感じになりました。
結果、おいしかったです。
やはり本場というか、名物だと銘打ってるところのお店は違うね……!
なんか、今まで食べたもんじゃの中一番おいしかった気がする。
場所に中てられた、ということもあると思いますが(^ω^;)


そしてもんじゃ屋を出てしばらくして。
私は衝撃の一言を放ちます。


「ごめん、嘘ついた。私月島来たことなかったわ」


唐突に気が付いた真実。
そう、私は月島に降り立ったことなどなかったのです。
これが本当に気が付かなかった。もんじゃ食べてる間も月島に来たことあると思い込んでた。
なぜこんな勘違いが起きたのか……
それはもちろん、「月島ブルース」というお芝居を見たからですね。
確かに月島のお話は観ました。
けど、劇場のある場所は蔵前でした。
これをどうしてか「月島に行って月島のお話を観た」というすり替えが起こってしまったんですね。
いや恐ろしいわ……! マジ自分で自分が恐ろしい。
何が恐ろしいって、舞台観に行ったのは2月11日だっていう日付はちゃんと覚えてるのに、場所までは覚えてなかったということ。
日付単位で覚えておいてそれはどういうことなんだ、私……



その後はですね、根津とか谷中とかを練り歩いて。
その流れで彼の通う大学院を案内してもらいました。
広すぎワロタwwwwwwww想像を絶する広さwwwwwww
内部生しか入れないようなところまで入れてもらってオラ興奮したぞ!
いやーいい経験させてもらいましたね。


んで地元に戻って本屋とかカフェーとか行ったりして。
恥ずかしい話ですが、悩み相談なんかも乗ってもらいましてね。
思ってた以上に自分は闇を抱えてるのかもしれないと気付かされたり。
そんでいろいろ吹っ切れたり。
ホント何度自分に「ばかなの?」って言ったかしれないです。
と同時に、もっとバカになることに寛容になるべきだなあとも思ったり。
あああぼやかした話あんまり好きじゃないのにぼやかしちゃってごめんなさい。
とりあえずちょっと色んな友人に嘘ついた状態になってることを早くどうにかしたい。
これもぼやかしてるな。もういっそ消してしまおうか。
いやもう負の遺産として残しておくべきだ。色んな意味でお目汚しすみません。
せっかく人とお出かけしたのになんでおかしな雰囲気のこと書くしww


予想外の歩き通しでクッソ疲れたけどとても楽しかったです。
次に会うのはいつになることでしょうねぇ。

*1:前回は秋葉原に行きました