たまには真面目モード。

すごく当たり前のことだけど、まだ全然仕事できないんですよ。
ただサインするだけとか、何の問題もなくこなせる業務ももちろんありますが、それだって一応確認してもらいます。
初日に比べたらそりゃ全然動けてますが、そんなの0が0.1になっただけの話だし。
新人のうちはミスするのも仕事だってことは、先輩方皆わかってるのもわかってるんです。
(こっち側が言うことじゃないのもわかってます)
最初は皆そんなもんだってわかってても、だからって気が楽になるわけじゃない。
あの申し訳ない感じはどうしても拭えないですね。
先輩方の1年目の様子とか見てみたい……そして安心したい(性格が悪い)


極端な話、会社に大損害を与えるようなミスさえしなければいいのかなと。今のうちは。
理屈ではそういうものだと思っておいて、でもちゃんと業務をこなせるようにしたいっていう気概も持ち合わせる。
っていうのが新人のあるべきバランスだという持論があります。
ありますっていうか持つようになったって方が正しいですね。
マジで早く仕事覚えたい。


毎日ちょこちょこ抜けやモレがあったり、ミスもしたりしてますが、できることが増えていく嬉しさもあります。
「昨日より今日、今日より明日」っていう言葉を小学校の担任の先生が仰っていたのですが、
今やっと実感してる感じがします。
たぶん次は今日よりも成長してる。してなきゃ困る。
子どもの頃に聞いた大人の言葉って大きいなー。