いろんないみでキレッキレ☆

保育士試験二次、無事終了いたしましたー!!!
もちろん速報も答え合わせもないので、もう信じて待つのみです。


さて危惧していた絵画ですが。
「外遊びバチ来い! 走ったり跳んだり躍動感あふれる子どもら描いてやんよ!」
と意気込んでいたものの、フタを開けてみればお題は「お昼寝」でした。
なんと究極の真逆テーマ。これには入瀬も苦笑い。
しかし伊達に20年近く絵描いてきてませんよ。
寝てるとこなんか幾度も描いたことあるし、ピンポイントで昼寝絵をトップにしてたこともあるもんね!
(あんな特殊な昼寝試験に使えるか)*1
まぁ、なんにせよ完全に詰んだってテーマではなかったので、特に迷うこともなくノー下描きでかきかき。
(そもそもよっぽどのことがない限りテーマで詰むってことはないと思いますが)
子ども二人が寝ており、保育士が絵本を持って読み聞かせている体の絵をなんとか時間内に仕上げ、ふうこれで一安心……


しかし保育士試験は背後から見えない問題で私を殴り殺しに来たーっ!!!!


終わった後、というかついさっき。
日記書いてる途中、ですね。
問題文改めて見てみたんですよ。


「『お昼寝』の準備をしている一場面を表現すること。」


( Д)                                 ゜゜


こどもらは ぐうぐう ねむっている



久々にやらかしたあああああああああああああ!!
え、これアウトですか、アウトですかね、どうなんですか、ダメですか。♪あなたを殺していいですか
ええええこんなひっかけあるかよ……もっともらしくかぎかっことかすんなし……
前年の試験内容を昨日知ったんですけど、「劇発表の準備や練習」だったらしいですね。
なんなの、保育士界空前の準備ブームですか。本番行こうぜ。
どうなんだろうどうなんでしょ、ヤバい本当にわかんない。
去年も、めっちゃ劇本番の絵描いたけど合格したって人もいるらしいからそこは希望持っていいかな……?
そうだよ私だって保育士は絵本持ってるから
「今からお前らを寝かせる! いいか!」
っていうシーンでちょうど子どもらが眠りこけたコンマ1秒後っていう設定ならまだなんとか!(汲み取ってもらえるかそんなの)
ううわあああ……致命的にやらかした、わけではないと思うけど、9割の自信が6割くらいには落ちましたね。


言語の方は、「早口になりやすい」を踏まえすぎてものすごくスローペースで読んだため3分内におさまらず。
友人の話によると収まらなくても不合格にはならないっぽいですが、多少の減点は喰らうのかなあ。
つうか人前での発表に慣れてない人が早口になるんだろうね。
それなりに舞台に立つ機会が多かった身ですから、そのへんは考慮しなくて大丈夫だったかも。
そもそも台本があればアガらない性質だし。むしろ台本さえあれば人前に立つの大好き人間だし。
もう色々空回りwwwどうすればいいのwwww


とはいえ冒頭でも述べたとおり無事終了しました(無、事……?)
二次受けた子知り合いにいるのかな!! ちょっと誰かと話したいいいい!


帰ってからは、お疲れさまのケーキを食べたりごほうびタイムでした。
ちびまる子ちゃんがまさかの私得回でね!!
先週の予告で丸尾くんメイン回が来るのを知っていたので、「ひょっとしたらひょっとする……?」なんて期待していたのですが、
折笠さんキタ(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)━━━━!!!!!!
全く知られてないと思いますが、丸尾くんのママは折笠さんです。
ちびまる子ちゃんを欠かさず見てるのは、年に1回あるかないかのこのタイミングを逃すまいとしてと言っても過言ではありません。
し・か・も!
その丸尾くん回は2話目だったのですが、
1話目の「まる子、告白される」で、まる子に告白する役回りの男の子を演ったのも、折笠さん!!
折笠さんの新しいショタ声をこの耳めに入れることができようとは!!!(´;ω;`)
あああああピエトロの再来やー!! 10歳ピエトロの再来やー!!
「すきです! ぼくのおよめさんになってください!」
「まる子おねえちゃん、だーいすきっ! えへへ!」
なぜ録画してなかったんだろう……なぜだ、なぜなのだ……
ちなみに第一声(うん、とかありがとう、とか一言台詞)を聞いた瞬間に「この坊や折笠さんだ!!」と脊髄反射でわかりました。


ショタと熟女で二度おいしいとか今日のちびまる子ちゃん神憑りすぎ。
はあ、これで向こう1年は丸尾ママ出ないかな……


試験が終わり一段落したかと思いきや、明日は台風で延びた内定式です。
内定式→研修→懇親会という流れ。んー、いってきま!

*1:MOTHER3の双子でやりました