本物への挑戦状

最近、気になっていたことがあります。
いや、ひょっとしたら一昨年あたりも疑問に思っていたことです。


「セナと十文字くんが絡んでんの見るの好き!」と兼ねてから言っておりますが……
作中で、十文字くんはよくセナセナ言ってますが、セナが十文字くんを呼んでいるシーンというのがさして浮かばなかったんですね。
このたびついに、一から検証してみようと思いまして。
アイシールド21全37巻分、セナの台詞を追ってみました。
そして以前に「セナは二人称を一切使わない疑惑」が出ていたので、同時にそちらも調べました。


検証結果。
少なくとも本編で、セナは一度も十文字くんを呼んでいませんでした。
えっ……マジで? なんとなくそんな予感はしないでもなかったけど、でもマジだとは思わなかった。
「3兄弟」とか「この3人」とか、次男三男と一括りにしてるのはよく見受けられたんだけど。
つまりセナに十文字くんと無意識に呼ばせていたが、完全に俺設定なわけで……(100%そう呼ぶだろ)


どうしようね、もし裏設定で
「苗字で呼ぶな! あんな親父と一緒扱いされたくねーんだ! 『くん』付けもゾワっとするからよせ、同い年だろ?」
「ええ…じゃあ下の名前で 一輝……?」
なんてやり取りがあったら(十文字くん気持ち悪すぎるだろ)
余談ですが、セナと鈴音のやりとりで私が一番好きなのはひょっとしたらここかもしれないです。


本当に呼んでないのかなぁ……え、マジで……?
ただじっくり読んだわけじゃないし、特に後半は疲労もあり、かなりペースを上げたので見落としがある気がします。
というか、見落としがあると信じて止みません。
「いや、あそこ忘れんなよ……」というガチツッコミ、お待ちしております。
寧ろホンットに教えて。セナが十文字くんを呼んでるシーンがあったら。お願いします。


つづいて二人称の件ですが、こちらもやはりなかったですね。
いや、あるっちゃあるんだけどね、2か所ほど。
まずは3rd downの「必要なのは君達の闘志だけだーッ!!」のところ。妄想セナですね。
でもう1か所は12th downの「君達のブロックがなければ〜」。アイシールドの演技中ね。
両方セナ自身の言葉ではないからなぁ……
モン太とか3兄弟はよく「セナお前」とか「セナてめー」ってなぜかセットで使うのにね。


アイシールドは何度読んでも新発見や疑問が生まれすぎて困る。
たぶん今後もこういった検証や以前したような深読みを繰り返すのでしょう。
一生かけても読みつくせない自信があります。なんて魅力的な37冊。