グローリーオンザキングダム

今日は久々に取り立てて書くことがない!! と、いうわけで……
思いつくままにアイシル語りやっちゃうよ!!
全編王城に関するお話でお届けします。


・数日前に「5巻で語りたいことがある」といった内容について。
まずは37、8th downをご覧いただきたい。
ここの、桜庭くんの一人称に是非注目してほしいんです。
37th冒頭で進さんと話してる時は「俺」なんですね。
で、次にセナたちと話している時は「僕」なんです。
その後虎吉と会話している時も「僕」。
つまり、近しい関係にある相手とそうでない相手とで、一人称を無意識に使い分けてるんですね。
当然最初は特に意識することもなく流してたんですけど。
ここから、ちょっと虎吉と仲良くなるエピソードが数コマ挟まれて……
そして、先生が虎吉に「大会出場は無理」と告げるシーンがあります。
ここで桜庭くんは、虎吉のために必ず強くなると宣言するわけですが。
この時の桜庭くんの一人称は「俺」なんです。
ここ良くないですか?! 数日前までは僕だったのに!
これちょっと時間の経過と関係の変化の感じがなんか無駄にふおおおって思いました。
こういう「生きたテキスト」がホントに好きです。


・打って変わってすげぇどうでもいいけど、その次ページ。
「…ひょっとしてその女性は妊娠なさっていた…?」
高2男子のくせに言葉遣いが無駄にしっかりしている桜庭くんに萌えました。


・飛んで11巻。92nd down「日本一のパス」。
また桜庭くんについて語るのかと思われそうですが今回の主役は彼じゃない。
高見さん? いえいえ違います。
桜庭くんが自販機でジュース買ってるシーン。の、後ろの張り紙。
『空き缶はくずかごに 若菜』
わざわざ“くずかご”に傍点も打ってあるの。
てことはおかしなとこに捨てる不届き者がアメフト部にいるわけで!
で、「アメフト部マナー悪い!」って苦情が来たかあるいは来る前にマネージャーとしてなんとかしようと張り紙を張ったのかなとか色々邪推しちゃうわけで!!
若菜たん健気!!!(´;ω;`)
みなさん、これが王城ホワイトナイツのマネージャーですよ……


重箱のスミをつつくような見方をしていますが、決して粗探ししてるわけではないですよ(笑)
ていうか何度も読んでると変なとこに目がいくようになるんだよね。
特に村田さんは細かーーーいところにネタをぶっこんでくることが非常に多いので、できれば一つも漏らしたくないのです。



そして唐突にTOKIOナイトクラブ話。(えっ)
今日の松岡くんのリーダーいじりはいつにも増してひどいwwwww