F組あいうえお!!

入瀬のパラダイ☆スリーデイズの最終日はゼミの友人と藤子・F・不二雄ミュージアムです!(そんなイベント名あったのか)
初めて行ってきました。ずっと行きたかったの!!
モジャ公を見始めて、藤子不二雄アニメ曲集をiPodに収めてからは、もう藤子プロの世界にハマってしまいましてね……
ドラえもんは小学生の頃一応全巻読破しているのですが(アイシールド貸してくれた友人が貸してくれた)、その頃は別に藤子プロに思い入れがあったわけじゃないものね。
まぁ、今こうなってんのも完全に折笠さんの賜物なんだけど;(入り口のおかしさに定評のある入瀬)


行きのシャトルバスはキテレツ&ドラえもん



前の方も撮りたかったんだけど、前にいたおじさんに阻まれました。
車内の「止まります」ボタンはポコニャンだったよ!
ちなみに行き帰り合わせて3台シャトルバスを見ましたが、ナンバープレートはいずれも「2112」でした。
何の数字かはわかるよね! マジ凝ってるなぁって思いました。


ミュージアム受付では「おはなしデンワ」なるアイテムが支給されます。
展示品と一緒に掲示されている番号を入力すれば、その展示品の説明やこぼれ話を個別で聞けるってわけです。
自分のタイミングで色々見られるんだよ! すごいね!
しかもガイドのイントロで、その作品の主題歌とかが流れたりするもんだから胸熱。
ウラウラウラ〜、ベッカンコ!! とか。


やっぱり一番興奮したのは生原稿!!!
原画が劣化しないように、これでもかってほど環境を整えてるみたいでした。
原画と複製原画を交互に展示することで、劣化スピードを緩めたり。
しかも複製原画には右下にコピーロボットのマークがちゃんとついてるんです。そんなとこまでこだわりが……!
「まんがができるまで」みたいなコーナーもあって、行程が3Dアニメと共に紹介されてたんだけど、これまた面白かったぜ。
私のソレとは順番が全然ちがかった/(^0^)\
コマのペン入れを真っ先にしてしまってごめんなさい……


屋外コーナーでは写真も撮ったよ!
ドラえもんのどかん!


ドラと一緒に写真撮りたかったけど、親子たちが次々と撮ってる中入りにくかった……
上の写真は奇跡的にドラがフリーの時。
友人が撮った写真は、ドラの隣で知らない子がピースしてます(笑)
でもピー助の池ではピー助とのびドラと写真撮れたよ!


原っぱで寝転ぶパーマン1号と2号。



ショップでもばっちりお買い物しました。
つっても今月の散財加減はヤバいので、相当抑えに抑えましたが……(´・ω・)
昨日ばっこんのCD買わなきゃTシャツの一枚は買ってた気がする(苦笑)
結局買ったのはポストカードとぬいぐるみストラップと、前述したドラえもん貸してくれた友人へのお土産のみです。
ポストカードはモジャ公で、ぬいぐるみはO次郎です。
でも全体的にきれいなジャイアンがあんなに推されてるとは思わなかったww
きれいなジャイアンのフィギュアは店長のおすすめらしいので、今後行かれる方は是非(笑)


つーわけですっごく楽しかった!!!
惜しむらくは、時間の都合でミュージアムカフェに入れなかったことでしょうか。
16時の回で行ったんですけど(予約する時にもうその時間しかなかった)、展示品を見終えてカフェに行き着く時には、もう最終受付時刻でした。
アンキパンとか食べたかったなー。
というか、なんとなくケツを気にして全体的にあわただしくなってしまった気もします。
もしまた行くようなことがあれば、絶対早めの回で行くぞ!


オマケ。
帰りのバスはオバQでした。



O次郎カワユス!! バケラッタ!!!