メイキングオブ夢瑠

描いてから更新するまでに間があるかと思えば、メイキングをまとめるのも遅いとか!
というわけで4/11の姉の誕生日に捧げた夢瑠のバストアップイラスト、制作過程公開です。
♪こうかいしたってしょうがない! でもこうかいするしかしょうがない!
♪とりあえずひたすら撮りまくれ〜(元ネタわかんない人はそれでいいです)


画像のせいで無駄にスクロール長いのでたたみますね。
興味ある方のみどうぞ!




単純な絵ではありますが、結構紆余曲折を経た絵でもあります。
まず下書段階の試行錯誤っぷりね。
からして全然違いました。


下書きの段階では、ポーズだけは決まってたんですけど(媚びた感じにしようってだけ)
実は最初はこういうタッチで描いてました。



なんか、婦人誌的なリアルさを出そうとしたのかね(笑)
しかしポーズとのギャップや、ペン入れ&塗りのしやすさを考慮し、もう少し漫画的なタッチでいいんじゃないかと、描き直しました。
以下が第二形態。(ちゃう)



決定稿のつもりだったのですが、結局ここからも描き直して完成形に至りました。
本当に、こういうことするからいつも原稿用紙がガビガビになるんだよ。
唯一の救いはそこまで筆圧が強くないこと。


そしてペン入れ〜♪
もうとにかく久々だったので細い部分とか細かい部分とか見ないでやってください……ほんと……



これはホントに決定稿ですね。
稀にですが、ペン入れしたあともほぼ全修正を入れたりします。キングオブ優柔不断。
そして色塗り。


髪のハイライトはこのくらいでいいかな? と思いつつちょっと明るすぎる気がしたので、上塗り。



若干重たくなりすぎた気もします。(優柔不断ってレベルじゃねえぞ)
目ん中入れないとイッちゃってる人ですねぇ。マタンゴ〜。



唇に質感を出したらなんだか一気にケバく……
肌の陰影はもう少しハッキリさせても良かったかもしれない。
過ぎたるは猶なんとやら、なので自重しましたが。


で、すごく苦労した服ね。ところどころインクが飛んでるのは心の眼で見ないでください(ん?)



今思えばもう少し丁寧にやりようがあったんじゃないかって感じです。
休憩を入れないと精度が下がってく感じアレなんなんだろね……


以上になります!
もう少しポイントポイントで撮っていけば良かったなぁ……でも夜中だったからあんまり写真撮りたくなかったんだ。