いろんなアングルで眺めてたいや

昨晩は写メ日記で大変な荒ぶりを……まことに失礼いたしました。
セナは突然私を燃え上がらせるから怖いね。不治の病だね。知ってた。


でも、昨晩の突然の再燃のおかげで、以下のような結果に至りました。



もう、今更にもほどがありますが、






アイシールド21 Portable Edition

アイシールド21 Portable Edition


アイシールド21ポータブルエディション、プレイしました!!(今更ァァァ!)
ヤバい空気読んでTOKIOナイトクラブで「今さらメール」のコーナーやってるよ、景気がいいね。よし話戻すよ。
ポータブルエディション略してポタションは、2年前の秋に紙ぷんが中古屋? で発見したブツです。
当時アイシル全盛期だった私は、地元のブックオフなどでポタションを探すも見つからぬ日々で。
ポタションがアップされた写メ日記を見た瞬間紙ぷんに「金は払う買っといてくれそんでくれ」というメールを送りました。
数日後に取引が完了したわけなのですが、当時はアイシル全盛期と同時にDQ6も絶賛プレイ中で、さらにまだPSPを触ったことがなくちょうど姉が使っていたので、プレイは先になるだろうなってのは予測していました。
それがまさか21か月後になるなんてまさかおもってませんでしたが。
てか今逆算したら21か月後オオオ! すげえすげえマジか!
ちょっとこれ私の意識下の何かが狙ったんじゃないの?!
21という数字にこれほどまでについてるとは、こりゃ私の享年も21だな(過ぎとるやないか)


はい、それでプレイした感想ですね。
まずどこのへんの話なのかは全く理解してません(笑)
鈴音がいるから秋大会……とも思ったけどまだセナ=アイシールド21の構図がメンバー内にも成り立ってなさげ。アレ?
それどころか3兄弟が「写真があるからしょうがねえだろ」なんて言い出す始末です。時系列ってなんだっけ。
でもアニメに準拠なら確か鈴音ってアメリカ編より前に出てきたよなってことで納得しようとしたんだけど、どぶろく先生はいる。アレ?
何を言ったところでアニシルクオリティなんだから細かいことは気にしないことにします。


最初に「名前を決めてネ!」って言われて、レイトン先生みたいにファイルの名前のことだと思ったんですよ。
だから自分の下の名前を入れたんですね、仮に「あかり」とします。
でも操作をちょっと誤って、最後に「ょ」が入り「あかりょ」となってしまったんです。
前述したようにファイル名だと思ってるからまあいいか、と。そのままスタートしました。


話はどうやら「月刊アメフト杯」のための期間限定助っ人トレーナーをチームに招いた、みたいな流れのようです。
そのトレーナーというのが何を隠そうプレイヤー自身。
つまりプレイヤーがオリジナルキャラとしてガッツリ参加する仕様ですね。
ヒル魔さんに「あかりょ」と名前を呼ばれた瞬間リセットしました。
早く言えよおおおおお!


というわけで、名前を変えて再ニューゲーム。
なんとか、こういうかたちでおさまりましたよ。



これが一番しっくりきたんです。本名だと上でも下でも恥ずかしい。
最初「ファッキンなんとか」にしようかと思ったけど、他のキャラにも呼ばれるかもしれないことを考慮してやめました(笑)
そういえば台詞のキャラ名の横に背番号ついてんのね。何その微妙な親切(?)設計。


要は育成ゲーでして、自分で組んだ練習メニューをキャラがこなしてって、スタミナとか腕力とか個別に成長していく感じ。
疲労度とか不満とかも溜まったりするよ。
説明書によると、不満が溜まりすぎるとEDに影響が出るみたい。えっなにそれやってみたい。
(PS2だけに飽き足らずまだセナを虐めるか)


レーニングしてる時が超かわいいんだそれが!!!!
ああんもう、写真撮ればよかった。本当に漫画の1コマみたいにランニングしたりストレッチしたりスクエアランしたり……
ってスクエアランwwww34巻初出のトレーニングwww今気づいた/(^0^)\
別に漫画に出てくるトレーニングだけじゃないです。5000m走とかもあるし。
だからスクエアランもその一環なんだろーな。まさか原作にのちのち登場するとは思わなかったろう。
つかメニュー量半端ない……
しかもそれぞれ個別の特訓モードもあって、ボイスパターンも用意されてるとか、奥が深すぎるだろ……
アイシルゲームのこのはずれの無さってなんなん。
まぁバッツデイズは完全に私みたいなキャラ萌えしてる盲目なユーザ向けだけどww


1日目のトレーニング「ストップ&ゴー」がまさかのセナと十文字くんペアで超ニヤけました。
(キャラはランダムだと思われる)
ヒル魔さん(QB)のパス特訓系は、ヒル魔さんの能力しか上がらないのが不満です。
受け手のモン太の捕球力的なのも上がれよ。
ストレッチでセナが左足しか伸ばしてないのがたまらんかわいかったです。セナならなんでもいい。
あとトレーニング関係ないけど、雁屋のシュークリームがなんかまずそうだったww


とりあえずこんなもんでしょうか! 現在は3日目の早朝。5時くらいだったかな?
3日目が終わったら恋ケ浜との試合があるみたい。
ポタションはどんな試合形式をとるのかな……DSとWiiと似た感じかしら。