都会のアリスだって忙しい

読書、を趣味にしている人は多いですが。
私はなぜか「本を読むための時間」を取るのにどうしても抵抗があります。
本を読むのが嫌いなわけではないのですが、暇つぶし以外で本を読もうと思えません。
たとえば病院の待ち時間とか、授業の空きコマとか。
図書館で借りているわけでもない限り、何らかの空き時間にしか本を読もうと思えないのです。
漫画だったら何時間読んでも、それは「漫画を読む時間」になり得るのですが、
本を読むくらいなら何か別のことしなきゃ時間がもったいない、という感情が生まれてきちゃうんですね。
図書館で借りた本は期限があるから、ちゃんと読めるんだけど。
昔っからそうなんだよね。
逆の人はいるかもね、本を読む時間はいくらでも割けるけど漫画は時間の無駄な気がする、みたいな。
いや、別に本読むのが時間の無駄だって思ってるわけじゃないんだよな……
このいかんともしがたい私の「本」の立ち位置について、誰か説明してくれる人いないかなぁ。


そういうわけで、我が家の蔵書であるVPの小説に、いつまでたっても手を付けられません/(^0^)\
ずいぶん前から読み始めてる邪宗館でさえ、読み終わったのこないだだぞ……
しかも例に洩れず病院の待合室で読了。
空きコマできるほど授業を取っていない今、ガッツリ時間の取れる空き時間っつったら月1で通ってる婦人科病院くらいで、それだって早い時は10〜15分で呼ばれるから、読書時間が取れないのだよ!!!
本を読む時間を確保するのに困ってます。
やっぱり無難なのは就寝前かなー。いい導眠剤にもなるかもだし。
って本を導眠剤ととらえてる時点で既に苦手意識持ちまくりっていうねwww
でも読みたい気持ちはあるんだよ……ホントだよ……


一番最近のちゃんとした読書は何かって聞かれたら、「緑の館」が一番に思い浮かぶくらい本は読まないです。
緑の館ってあれだろ、ちょうど1年前くらいに図書館で借りた小説だろ。
あれがほぼ直近てどうよ。
半年くらい前に京大芸人&少年とか読んでるけど、あの手のタレント本は数に含めていいのかしらw
あと曲がりなりにも大学生だから、レポートの参考文献漁りに図書館はよく行くけど、能動的に借りるのって本当にないもんね。
それこそ緑の館くらいだよ、たぶん。
本当、読まないくせに書くのは好きっていう意味の分からない性分をしてるんです。
そして読書に関する話をするたびに、中学時代の塾の先生が
「本は読めよ、本読まねえ奴はぜってー国語できるようにならねーからな」
って言っていたのを思い出す。
残念だったな国語は大の得意だ!!!(何を勝ち誇っとる)
文字にすると口悪いな先生(笑)大好きな先生だったんだけどねー。


まぁ、なんだかんだでここ数年で読書量はすこーーーーしずつ増えてきてると思います。
本当に読まない人に比べたら読むし。それは誰だってそうか。
SFや時代小説など、アホみたいに苦手なジャンルへの意識は変わらないかもですが、高校以前よりは確実に「読書」は好きだと思います。


図らずも読書の話に終始。 でも昔の私はこういう日記多かった気がする。