ルルーはサタンよりも強し

ヴァルキリープロファイル、クリアしました。
ハードモードでAエンドです。やりました!
そして神界転送したキャラ&座爺以外は全員ボイコレ100%にしたぜ!
始めたのは去年10月だから、苦節7ヶ月です。
くぅ〜(´;ω;`)(ブランク相当あったろ)(すいませんプレイ時間は70時間ほどです)
というわけで、今日はプレイ記オンリーですよ。
そして、長いですよ。それはもう。


アスガルド丘陵で一番苦労したのは、まっっっっちがいなく、ブラッドヴェイン!!!
ロキ? ああそんなのもいましたね。それは置いといてブラッドヴェインですよ。
こいつには1時間以上費やしました。2回全滅させられました。
もう手を変え品を変え、やっとのことで倒した時、実はメンバーは揃っておらずヴァルキリー1人だったのです。
本当に苦渋の決断を強いられましたよ……!
でも、今思えば本当にそうするしかなかったと思います。


まず最初に挑んだ時、ボス戦だからそれなりに覚悟していったつもりだったけど、それでも甘かった。
とにかくHPが削れない!!
しかも攻撃がどれも強力だから、ジェラか詩帆のどちらかは回復要員に回さなきゃならない。
特に片方はクロス・エアレイドにしていたから、CTがなくなるのを待つのがもどかしくて。
(それでもセレスティアル・スターの魅力が勝ったのです)
何より苦労したのは、ボスのくせにキュア・プラムス使いだということ。
あのゲームにおいてキュア・プラムスなんていったらベホマズンじゃないすか……
しかもHPが少なくなるごとに2回攻撃、3回攻撃と増えてくってどんな鬼畜仕様なの。


そして極め付きがグラビティ・ブレスね。
全員HPフルでも、辛うじてヴァルキリーが生き残るくらいですからね。
ヴァルキリーでもちょっとでも削れてたらアウト。
実は最初の1回はそれでやられました。
初めてグラビティ・ブレスを使われた時、全員ガッツが発動しなかったのです。
もっと情熱をもたないとダメだよおおおおおお!!!!(´;ω;`)
ホント、「全滅した……」の文字に、「絶望した……」状態でした。


しかしすかさずリトライ!
今度はノーブル・エリクサーをフルに生成して(1度目は切らした)、チャージ・ブレイクも作って、という感じでアイテム面を強化しました。
補助魔法は、ジェラと詩帆はいい感じに覚えてたので特に体制整えることはせず。
もう経験値&レベルアップなんてどうでもいい! と、生命の腕輪やラーニング・リングなどを外し装飾品を改善。
これに加え、2度目は1度目を踏まえた戦い方をしたので、1度目よりも順調でした。
ですが。


とにかくね、
半分以上削る→グラビティ〜を唱えられる→蘇生&回復する→グラビティry→蘇生&回ry→向こうもキュア・プラムス
という地獄のループを延々と繰り返したわけです。
ヴァルキリーが生き残り、他3人もガッツという奇跡の瞬間を2回も目の当たりにするくらいには繰り返しました。
ああ、4人全員がガッツなんてこともありました。
多かったパターンは、
グラビティry→2人生き残る→1人はユニオン・プラムで死んだどちらか生き返らせ、1人はその後にノーブル・エリクサー
という流れ。
運が良ければ(大魔法使われなければ)次のターンでもう1人も生き返るし、その後ノーブル〜かキュア〜をすれば態勢は整う、という寸法です。


そして。
上記の流れのうち、「グラビティ→蘇生&回復」を連続で5回繰り返した後、悲劇は起こりました。
馬鹿みたいに回復にターンを割いていたわけじゃなくて、ちょっと余裕があれば叩くくらいのことはしたんですよ。
で、相手のDMEが本当に残りわずかで、ゲージにして数ミリになった時。
生き残っていたのはヴァル・詩帆・エイミの3人でした。
グラビティ〜を使われた後まだ何もしていないので、みんな瀕死。
でも、相手も全力でかかれば倒せるかもしれない。
しかしジェラードが欠けている……魔晶石も出まくり、莫大な経験値をジェラ一人みすみす逃すというのは……
この、一瞬の迷いが敗因だったかと思います。
1人を蘇生役に回し、2人でかかろうと考えたのです。


結果は、非情なものでした。
2人ではわずかに火力が足りず、本当に1ミリあるかないかの体力が残ったまま、敵は全力でグラビティ・ブレス。
なんと、全員またもガッツが発動しませんでした。
1 人 で も 生 き 残 っ て い れ ば !!!!
正直めちゃめちゃ辛かったです。
何度か、選択を誤った感はあったので。ジェラードの蘇生もその1つ。
でもそのあとスネずに3度目の挑戦をしたのは偉いと思う。(ほざけ)


3度目はさらに戦略に磨きがかかりました。たぶん。
そして、上記のようなループもありつつ、敵の体力がわずか(ヴァルキリー1人で行けるくらい)になった時、残されたのはヴァルキリーだけ。
2度目の挑戦を経験していなければ、誰か一人でも生き返らせようとしたでしょう。
しかし、同様の失敗は繰り返すまいと、ヴァルキリー1人で、奴に止めを刺しました。
背に腹はかえられない。というか今更経験値など何になる。
本当に、今までで一番辛く長い戦闘でした。


ここまでが、昨日のお話。
今日は、VSフェンリル、VSロキ、そしてセラフィックゲートをちょっとおさわりしたところまでやりました。
ブラッドヴェインが相当トラウマになったので、フェンリル戦はめちゃめちゃ態勢整えていったのですが、クソ弱くてフイタwwwww
誰か一人でも死んだっけ? もうそれすら記憶にないレベル。
そしてロキな。第二形態的なものもあるくせに、なんという脆き肉体よwwwww
回復もしてこないし、ただの体力バカでしたね。
ドラゴンオーブもカルネージアンセムも、全員一発で死なないしwwwwプギャアwwwww
フェンリルとロキを合わせても、途中で会った雑魚敵の方が今日は時間割いてました。
というか完全に失敗したんだよね;
蘇生してくる奴と憑依する奴とかコンビ組んでて、憑依してくる方が弱かったから、大魔法使ったらボコボコ倒しちゃって。
当初6万くらいのDMEの奴が、気付いたら80万超えてたからねwwwさすがに引いた。
どんなに攻撃してもDMEが減ってく気配が全くなかったので、やむを得ず逃走しました。
あれはもうどうにもならなかった……


そんな感じで、無事? Aエンディングを迎えましたよー。
念願のセラフィックゲートは、まだ最初の7,8部屋くらいしかいってないです。
がんばるぞ!!