ヨッシー語りも今日で最後

なので今日はプレイ記オンリーです。


というわけでヨッシークリアした!
いやほんとに、大変でした……私おつかれ。
レギュラーステージ全部終わってから思うけど、やっぱり6−5が一番鬼だなぁ。
あ、100点クリアするならね。ステージ自体はそこまで難しくない。
100点目指さないんだったらたぶん全体的にそんなに難しくないです。


ラスボスは、ちょっとしたポカから色々てんやわんやさせられまして、余分に疲れました;
100点クリアを目指している身としては、最後の中間ポイントをくぐった時点でスターは30であることが理想なのですが、焦ってくぐってしまったせいで直前の回復を怠り、23という微妙な数からスタート。
ラストステージの中間ポイントはボス部屋の目の前で、当然スターのハテナ雲もないものですから、手持ちアイテムのスターを使わなければ100点クリアはあり得ない。
つまり、事実上手持ちのスターの分しかリトライできないわけです。
これは焦りましたね。200超の命をもっていながら、10回も死ねないんですから。
文字通り命を粗末にするプレイを続けてましたので、そう急に意識は変わらない。
ダメージ受けまくりましたねー。


いやでもノーミスならともかく、ラスボスをノーダメージは結構厳しいよね?
一度でも接触したりダメージ受けたらその時点でアウトとか、エグすぎる……;
クッパ戦は投身自殺が出来るのですが、問題はベビークッパ戦。
自殺できないので、ベビーマリオを泣かせたまま放置するしかない。
30秒のネグレクトを、かける何回したかなぁ(苦笑)
あと「スーパーネグレクトタイム入りました!」って何回言ったかな/(^0^)\


結局スターアイテムが残り1つになった時に、「これは効率的ではない……」と遅れ馳せながら気付き、ドロップアウトしました。
そして今度こそ30の状態から始められるように、プレイし直したのです。
ここからも何度かは死にましたが、アクションは割と学習早い方なので、思ってたよりはかからずに倒すことができました!
でその倒し方もまたミラクルでね。
結果的にトドメとなった最後のタマゴを放つと同時に、足を滑らせて落ちちゃったんですよ。
タマゴを投げるモーション(クッパに当たるまで)は割とゆったりだし、そもそもそれがトドメになるなんて思ってなかったので「あーまたやり直しか……」と思ったんですね。


ヨッシーが画面から完全に消えたその瞬間、聞こえたのは
「アワワワワワ……」
という断末魔ではなく、ボスを倒した時の、ブゥーン、ブゥーン、という効果音でした。


一瞬何が起きたのか分からず、やっと状況を把握した時には既に壮大な音楽が流れていました。
超ミラクル!!! こんなことあるんだね!
最後までドラマチックでしたなぁ……いや、別にそれまでにドラマチックな展開があったわけじゃないけどww
いやーおわったおわった!!


ま、でもまだ「スペシャル」と「ひみつ」を全くさわっていないので、これからという感じもしますけどねー。
全てのステージをあますとこなく100点にするまで、私の冒険は終わらない。