黒を白で塗りつぶせ

私の知る人ぞ知る趣味のひとつに、誰もいない時のアフレコ(アテレコ)があります。
最近は、独りで童話の朗読なんかもハマっております。
(一応、授業とは何も関係ないです;)
語りと登場人物ABC……とで喋り方を分けていると、「あれこいつさっきと声違う」ってな現象に必ず陥るので、なかなか難しくそして奥が深いです。
つまり、一瞬で登場人物の心情をとらえなきゃいけないので、第一声を適当に始めてしまうと収拾がつかなくなってしまう。
これがなかなかコツをつかめず、まだ個人的に及第点に達したことはないです。


で、今日も午前中に母が買い物に行き一人になる機会があったので、朗読に興じていました。
本日のチョイスはしあわせの王子。
今思えばなんでこれをチョイスしたのか。


つばめが王子のもとに残る決意をした台詞を読んだあたりから、もう涙涙で目の前が見えなくて。


普通に黙読してたら絶対に泣かないけど、声に出して読むとダメだねー!
こないだのミタさんみたいに超涙こらえながら読んだ……(私は決壊したけど)
とにかく涙声がヤバくて、後半は全然ちゃんと読めてませんでした。
感情を込めて読むことのすごさを、改めて感じましたよ。


余談ですが、先ほど母がコーラスに行っている時はポポロ2の「サーカスの誘い」を延々アテレコしてました。


現時点で明日の課題をまだ2%くらいしかやってない!(名前と学籍番号とタイトル書いただけって言えよ)
なので、ポポロPSPで今日進めたところに思うことをちょろっと書いて終わります。
いや嘘!!だいぶ書く!


オリジナルで言うところの、第3章ラストまでやりました。
つまりは「ナルシアの涙」ね。
……私がね、ナルシアの涙のムービーで譲れないところ、割とあるんですよ。
それがことごとく改変、いや、改悪されていたのに正直戸惑いを隠せない。


まず、「いっぱいいっぱい考えたけど、私わからないの」って、「いっぱい」を繰り返すところ。
あと、「ごめんね、ピエトロ……ごめんなさい……」って泣きながら謝るところ。
(ごめんねとごめんなさいなのが良い)
そして、何より譲れないのが「もう、ちゃんと見てよ……!」。


こ れ ら の カ ッ ト は マ ジ で な い わ


え、なんなの頭おかしいんちゃうん。
オリジナルの何を見てきたの。そこは外しちゃいけないんじゃないの。
2のストーリーに値するムービーの劣化っぷりにそろそろ辟易しています。
「封印」のムービーで泣ける気がしない。
もういいよ、そもそもそういうつもりで買ったんだしね……。


いやね、私はオリジナルを見てきてるから良いんだよ。
そうじゃなくて、PSPリメイクしかやってない人たちのことを思っての「ないわー!!」なんですよ……(´;ω;`)
ね、わかって! わかってください!!