年末のMステで東奔西走する錦戸くんがもう見られないとな

こないだ授業で幼児画の発達段階についてやってたんだけど、私見事に先走りすぎててワロタww
幼稚園の頃からコマ割って漫画描いてたわけですが(2コマとかだけど)、当時先生の目からどう映ってたんだろう……。
漫画ではないにしても、1枚絵にストーリーくっつけてフキダシとか描くのは当たり前だった気がする。
すごくよく覚えてるのは、画用紙の1P目に、女の子を大きく描いて、遠くの方に山描いて、「あのやまにいこ」っていうフキダシがついてる絵。
先生や友だちから大げさなくらい「紅ちゃんじょうずだねー!」って言われて、「いやいや誰でもこんくらい描けんだろwww」とか思ってた覚えがあります。
児童の発達を学んでいる今、思います。お前異常だわ。


チビの頃、少なくとも小学生くらいまでは、人より上手かったし描けるって自信はありました。
ただ子どもの頃描けすぎると、それにあぐらをかいてしまって伸びないんですよねw
それが今の私です。
20年近く描いてきてる割には描けてない方だと思う。
なんだろ、正直目はあると思うけど手が追いついてない。
バランスの悪さや何がいけないのかもわかるけど、それを直す技術が伴ってないと申しますか。
だから納得行かずに出しあぐねてしまう、ていうのがここ数年多いです。
かといって本当に自信のあるものばかり出してるかと言われれば、そうでもないですけどね……;


ふつふつと漫画描きたい欲が沸いているが、絵を描く気は一向におきない。
正確に言うと、自己流絵を描く気がおきんのです。
ポポクロ絵が!描きたいんです!でも難しいんです!
とか言いながら最近は専らポポクロ絵で落書きしてますけども。ところによりパッコロリン
ナルシアが描き易いのでナルシアばっかり描いてます。王子? 知らん知らん。
うーむ……。


ポポクロで漫画を、描いてみるか……?