一流の夢

「あなたは少年声の出せる人だね」
過去に言われた台詞で妙に嬉しかったのをふっと思い出して、なんだかその時よりも今嬉しく感じてる。
当時より大分悪くなった滑舌をどうにかしたいのだけどf(^^;
毎日定期的に発声練習できる場所はないかなぁ。
演劇に携わらなくなって丸2年経つのか……。


人生初めてのちゃんとした環境でのアテレコは、アラジンのジャスミンでした。
高校の時、演劇のセミナーでね。
今でも台詞原稿はとってあると思うけど、どこにいったかな(笑)
この頃から漫画片手にアテレコはよくやってたけど、ちゃんとスタジオでマイク使ってやるのは本当に難しかったです。


という感じで、なんだか懐かしくなってそのセミナーについてちょっと調べてみたんだけど、まだやってるみたい!
当時とは名前が変わってるけど、もう9年目になるのね。
会報の写真見て「あ〜こんなことやったやった!」って凄い懐かしい気分になりました。
大人になればなるほど、芝居ができる環境は限られてくる……。
小・中・高と、行事や部活で演劇をしてきましたが、その整備された環境がどんなに幸せかなんて、当時は思いもしなかったですね。


だから私はいま幸せな環境にいるのだろうと。噛み締めているところであります。



ポポログ記。
魔法のレベルが上がるまで、果たしてどのくらいかかるのか? を検証してみました。
レベルが上がった段階から次のレベルに上がるまでの回数を数える、という。
とりあえず一番知りたかった「3→4」を。
昨日、ちょうどセイントショックが3になったばかりだったので、数えてみました。
結果、3→4は恐らく50回です。少なくともセイントショックは。
どうなんだろう、どの魔法も一緒かなぁ? なんか全体魔法の方が早い気がするんだけど。
と思ってとりあえずショックウェイブも数えてみてます。
あとはフィールド系魔法のホーリーフィールド。これは2→3ですが。
ついでにヒールウォーターも数えてみてますが、これも50回だったら単体魔法の50はガチかな。


ダンジョンはあやかしの洞窟を100にしました。
あとムサシもようやっと傭兵にしたよ!
ピエトロは逐一日記書くのかと思ったけどそんなことなかったw
死者の回廊で会った時しか日記書いてない。あんだけ日記書くの大好きなお前が!
まぁでも、とりあえずこれで傭兵は揃いました。
あとは天空城であるらしいボリスのイベントを見るだけかな、ダンジョン攻略以外のとこは。
おっと、心もとないステータスをドーピングしなければ。
やっぱり素早さかなぁ。かなり根気が要る……;