夢の入り口、夢のつづき

ポポローグをクリアしました。
テーマ(ストーリー)的にもゲーム的にもかなり面白かったです。
期待値がそこまで高くなかったっていうのもありますが、本当手をつけなかった幼き頃の自分に感謝です。
親切なところとそうでないところの差は大きいものの、ポポロシリーズの中では間違いなく一番長く遊べるんじゃないでしょうか?
ピノン世代をまったくやってないからなんとも言えないけど;


以下つらつらといつものように。
・EDソングですが、あれがサニアの声って設定は無理があると思うww
アニメや2のイメージが定着してるからとかそういう次元でなく。
・↑の歌も含め音楽が非常によろしいですね。
色々な補正もあって1番好きなのははやっぱりポポクロ2だけど、音楽だけだったら1≧ローグ>2かな。
(2は音楽に関してはそこまででもない)
やはり1の氷の魔王がワントップなのだよ……。
・テーマが「お父さんのバカ!」っていうのがたまらんですね。
あのすれ違いの感じがとてももどかしくて。
・うちのピエトロは炎の申し子なのですが、肝心のラスボスが炎耐性しっかりしててあんまり役に立たんかった/(^0^)\
結局ドラゴンファング無双wwww
・石になったパウロがピエトロを見て涙するシーンで、「ボクのこと、わかるの?」って言ってたか日記に書いてあったかしたところがもう……心がぽぽろ(?)。
・結局ムービーはなかったです。まぁ折笠ボイスじゃないからあんまり惜しくは無いけど。
・魔法のレベルでMAXに出来たのは、ピエトロのファイヤーウォールとレパルドさんのセイントストーンだけでした。
3までは行くけど、4にするのはめちゃめちゃ大変なんだよ……!
トルネコ2のやりすぎで、「どうせ夢幻ダンジョン一度行けばすっ飛ばせるんだろ?」とか思っててすいませんでした。
こういうところ鬼畜ねポポログ。
・EDの父子の会話でめちゃめちゃジーンとしたぜ……心がほんわかしたぜ……。
・すごく今更だけどポポロクロイスの町並みはドイツっぽいですね。民家とかが。


クリア後のお楽しみである「夢のつづき」にももちろん入りましたが。
ある程度動かした後、思うことがあり電源を切ってしまいました。
というわけで、データ上ではまだラスボス倒してません。
うん、実はね。


まだ傭兵全部集めてないんよ(ゲーム下手か)


クリアの段階ではボリスとムサシがいませんでした……。
ボリスはもう傭兵にしたけど(まさかあんな簡単なところにいたとは)、ムサシはまだイベントの途中です。
それに夢幻ダンジョンも全然達成度低かったし。
「全部を100%にする気はない」って言ったけど、いざ一度クリアしちゃうとやっぱりやったろうって気になりますね。
姉の協力のおかげもあって、なんとか半分くらいは100%にしました。
あとはあやかしの洞窟と大氷穴と……後半のダンジョンほとんど。
更に、魔法書の集まりの悪さが半端ないっぽいです。姉のデータと比較。
お姉ちゃんのピエトロ魔法使えすぎwww
一度はクリアしたけれど、ポポログ記は続きそうですね。


というわけで、しばらくVPはできそうにないです(笑)