そばにいるそれが いま願いのすべて

来週はすげぇーぜぇー!私の大好きなひとたちが荒ぶってるぜぇー!
まずぷっすまとペケポンとぴったんこカンカンに洋ちゃんが出るでしょ、
お試しかとQさま徹子の部屋関ジャニが出るでしょ、
更に日曜には仕分け∞の特別編が昼にやるでしょ!
なにこれなにこれなにこれどうしたの!!かわいい!なんてすてきなの!
こりゃあいいともとかも洋チェックだぜ!!
あっもちろん今日のゴチも最高でしたよっー腹抱えて見てました。


と。
まぁ今日自体は、日がな一日ポポロってたわけですが。
えーと、ポポロ2はクリアしました!!
回復役がどうのとかめちゃめちゃどうでも良かったっぽいです。
ラスボス戦はほぼ6連戦みたいなものですが、回復はたぶん豊饒の舞1回か2回しかしてない。
しかもそんなに困窮してたわけじゃなくなんとなくやった程度。
鍛えすぎた……ていうか皆の技が最強すぎるんだよな。
一発の火力だとナルシアとジルバはやや劣るけど、それでも5000超えだもんなぁ。
ホントに……攻略を楽しむよりストーリーを楽しむゲームですね。悪い意味でなく。


泣かないでいてやる!と覚悟して挑みましたがやっぱダメでした。
でもかなり我慢した方です、前みたいに嗚咽しながらED見るようなことはなかった。
どちらかというとムービーより前後の会話の方が泣けてしまった。
ヘッドホンでやってたら倍は泣いてたかもねぇ。聴覚効果大事。


今回のプレイはダブキャスに気付かされることが多かったのですが、かけあしの泉の妖精まで佐久間レイだとは思わず、すげぇ良いシーンなのに「ちょwwwマフラー自重www」としか思えなくてとても残念でした(笑)
佐久間レイdisってるわけじゃないよ決して……いやけどその青天の霹靂というかまたお前かというかもう、ね。
まぁ原因はそれだけじゃないけど。
サントラ聴きすぎて、「ねぇ、ナルシア」からの台詞を丸暗記してしまっていたのも敗因ですハイこれは私が悪い。
かけあしの泉でのシーンは割と長いイメージがあったのですが、思ったよりあっさりしてたかな?
いやそれにしても良ゲーであった……涙がぽぽろ。
心にあたたかいものが感じられるぜ。


てなところで、あえてポポロ2の残念なところをいくつか挙げたいと思います!!
ちょっと解せない点、割とあるんだよね。


・通常攻撃と防御と一部の特技以外では戦闘中の移動が不可能
これが地味に辛かった。つまりナルシアは戦闘中ほぼ動けないんですよ。
1ではそれはもう端っこだのにくるくる動かしてたのに。
(※後に知ったのですが、この仕様はポポローグからでした)


・陣形が変えられない
これも戦闘のことですが、陣形に疑問を持つことが多々ありました。
白騎士がなぜかいつも奥に引っ込んでしまい、1ターン目は敵に届かずやむなく防御することもしばしば。
1では陣形選べたじゃない!!
あとジルバひとりに特攻させるような陣形もあったけど、あれもどうなんだw


・最終戦はナルシアも強制参加させるべき
5章はメンバーの入替が可能なので、イベントはピエトロしか喋らないし、ムービーもピエトロ1人というちょっと寂しいことになってます。
でもレムリア大陸を封印する最後のシーン、あそこのナルシアの台詞にちょっと注目したい。
「ギルバートさんに往復してもらっ……」
これってナルシアをメンバーに入れてない人には、ちょっと無理矢理じゃない?
ていうかただでさえピエトロはナルシアナルシアうるさいんだから、外すべきではないと思うの。
この2人プラス他のメンバーにすれば良かったんじゃないかな、そうすればちょっとは会話の幅も広がるし。


なんかまだあった気がするけど忘れちゃった。
バランスも大分アレだけどね。ウッキィカイザーくらいにしか苦戦を強いられなかったよ。
もうちょっと敵強くても良いと思うんだ……こっちが最強すぎるから。
全体的にとっても良いゲームすぎるだけに細かいところまで求めてしまう。
数あるゲームの中でも相当サービス精神旺盛な方だと思うので、小ネタとか好きな人は絶対楽しめると思います。


で、ポポロ2のクリアデータをセーブして次の瞬間ポポローグのディスクを入れたわけですが(早い早い早い)
まさかの「ビジュアルシーン(※スキップできません)」からのスタート。
セーブデータがないと強制的にOP見せられるのね……ボタン一切効かないからどこのマイラの呪いかと。
というわけで今日からのポポロ記はポポローグ記になるよ!


ああああピエトロが一気に小さくなった((((T∀T))))ていうか部屋ショボい(笑)
2見慣れると色々驚くね。まず馬小屋がないしね。
あ、アナログスティックで操作できないのが地味に不便。
でも1→2で圧倒的に操作性が良くなったりしたわけじゃないので、レイトンほど不便には感じないけどね。
レイトンで笛から入った人が町やったらイライラすること間違いナッシングだわww


にしても話が見知の世界すぎて。
逆に言えば、どうなるか分からない分ポポロ2より楽しめるとこも結構あるんじゃないかなと思ってます。
実際ポポロ2は「あ〜もうすぐあのイベントか」って思いながらやるのが大半でしたしね。
こっちは覚えてるイベントが皆無なので、そういった意味でワクワク感は勝ってます。


でも……ナルシア使えないのはやはりテンションが下がるなぁ……
イベントでボイス出ないのが唯一の救いか。
マジでポポローグのジャケットはナルシア出る出る詐欺だわ。


そんなナルシアさんですが。冒険には不参加だけどもちょっとした道案内を冒頭でしてくれます。
声で導いてくれる感じなのですが、ちょっとルートを間違えると。



なんかピリピリしてるwwwww怖えwwww
はじめて見ました……ナルシア姉さんのこんなトーン……


フィールドでエンカウントしないというのはとても妙な気分ですね。
シンボルタイプだったのかそうか。なんだか新鮮。
そうそう、こちらはメニュー画面に「陣形」がちゃんとあって。
ちょっと開いてみたのですが。



ひっでえwwwwちょっとコーヒー吹いた
「ピエトロガンバレ」とか軽くおれにまかせろみたいじゃないすかw
かくいう作戦もこれまた細かくて、ピエトロのくせにちょっとイケメンな指示出すんですよねぇ。
「なにもするな」はひどい作戦だと思うけど……w


今はガミガミダンジョンクリアしたところです。
メルが大したことない敵にまでレベル高めの呪文使うんだが(^ω^;)
てか、まさかのFCドラクエスペックだとは思わなかった。仲間は作戦でしか動かせないのね。
自分で指示出してぇー!
頼むから10ちょっとしかHP減ってないのにヒールウォーターとかせんでくださいoyz


本とか巻物とか手に入るけど、「ひょっとして自力で覚えるんじゃ……」と思いなかなか使えない入瀬でした。
ライトニングは、ピエトロ自力かなぁ……巻物で覚えさせちゃったけど……。