そう 僕たちは今 試されてるのさ

迷いに迷ったけど、色々考えて宇都宮のイベントは断念しました。
きっと、いつか会える。会えるんだから!


今日のバイトは、今まででいっちばん疲れた……それはもう疲れた。
まず前置きとして。先週Sさんと何かの文脈でこんな会話をしたばかりだったんです。


「数学、ってかもう算数が苦手なんですよね。2桁2桁の足し算とか暗算できないんですほんとに」
「81+31は?」
「!……と、ひゃっ……く、にじゅう〜……(※既に違う)」


間。


「い、ち?」
「うん、数字入れ替えようね〜アハハほんとに苦手だー」


私の思考回路としては、まず十の位から計算するのですが、ここで繰り上がりが発生するともうパニックです。頭の中で8+3をやるのですが、「どうせ一の位も繰り上がるんでしょ!」とあらかじめ多めに足すことがしばしば。
で、そんなことしてる間に一の位を忘れます。なんか1とか言ってたなって、そんなノリでとりあえず1って言ってみた。
これが俺の計算式だ!(ガチで小学生以下じゃねえか)
数字を目の前にしながらだったら、とんでもなく遅いけどなんとか出来る……口頭は絶対無理……。
記憶力は無駄に良いのに、いつまで経っても6+7が13だってことを覚えられない。
6+7と8+7はよく混じるので、適当に13か15って言って当たってたら儲けモンだよねってアレ。
でも最近は覚えた!咄嗟には出ないかもだけど……あと15−7とかになると完全にダメんなるけど。


私がいかに算数、いや数字がダメかおわかりいただけたでしょうか。
さぁ、そして本日です。今日はちょっと上の人からイレギュラーな仕事を頼まれまして。
詳しくは説明できないのですが、とにかくその関係でつるかめ算、年齢算、濃度算、仕事算をする羽目になりました。
もう、地獄でしたね。どれもやったことなくて未開の地で、かつ懇切丁寧に教えてくれる教師なんているわけでもなく与えられた冊子の簡素な説明のみを自分の残念な脳みそで噛み砕いて自力でやらねばならなかったので。
ものすごく久々に、わからなすぎて泣きそうになった。多分あの時誰かに声かけられてたら確実に泣いてた。


ヒイヒイ言いながらやっていて、それでもわからなくて途方に暮れていた頃、Sさんが出勤!!
もう「Sさんキタアアア!」って感じでした。
「助けてください……」と半べそをかきながら、順番に見てもらいました。Sさんも自分の仕事あるのに……本当に申し訳ない。
色々確かめまでしていただいて、本当に感謝感激雨あられ(´;ω;`)
実は勤務時間の関係上Sさんはいらっしゃらない時があるのですが、Sさん不在のバイトはモチベがだだ下がる。80ポイントくらい下がる。
ちなみにもう一人の同期の子は数学割と得意だそうです……パソコンは私のが得意だからうまく分業したいが学校始まってから時間が合わずすれ違いが続いてンだよなぁ……
ていうかもう彼女とは色々真逆です。超アウトドアでサークル活動もバリバリしてて、月に何度飲んでるねんって勢いの個人的にTHE・大学生な彼女……私絶対そんなに暗くないと思うけど彼女から見たらクソつまんねー人生送ってるように見えるんじゃないかな……そ、そんなことないよ毎日たのしいよ……。
虐められっ子か私はwwwいや、性格悪い子じゃないよむしろ良い子だよ!誕生日だって10日と離れてないし!(関係ない)
実際超アウトドアで家には寝に帰るだけみたいな生活送ってる子からしたら私みたいなのってどう見えんのかな。家にいてもつまんないとか考えられないんだけど……。どっか出歩く時間あったら引きこもるわ。


とにかくそんな感じで、もう何年もご無沙汰だった「計算」というものに2時間強向き合ってましてね。疲労度半端ないっす。
英語嫌いだと思ってたけどよっぽど英文と向き合ってた方が楽しいわ。ビバ英語!だいすき英語!エーゴイーゴビーゴ!
でも漢字はもっと好きです。漢字に比べたら英語なんてクソだね!ハ!(頼むおちつけ)


もうすぐリバウンドだ……もこちゃんに癒されてきまっす。