あなただけに捧げる涙は 尽きることなく

今日は4回目か5回目の永遠の歌姫を見たよ!
姉が笛をクリアしたので、一緒に見たのだー。
ちゃんと通して見たのは去年スケティンと見て以来かな?何度見ても最高すなぁ。
もう台詞とか「だいたい」じゃなくて間合いまで覚えてるとこ何箇所もあるwww
歌姫のルークは何度見ても、こう、ああだなぁ。(一応ネタバレ防止)


以下奇跡記。(?)
挑戦状のナゾも全部解きました!初めて、一度も攻略サイトに頼らなかった……!
あと昨日どぅるどぅる書いた文章、ちょっと一部撤回します。
そうだ、久々に文字数カウントしてみたら、昨日の記事、感想だけで2874文字あったわ。バカである。
ではネタバレても平気な方のみどうぞ。あ、今日のも1000超えてます( ゜∀゜)


一部撤回、というか。
なんか昨日の今日で、すでに奇跡の仮面への印象が変わりつつある……んだよね(^ω^;;)
反芻早ええええ。思い返せば思い返すほど、「あれ……なんか、良かったなぁ……」って。


なんて思いながら、どうやら1つだけ取り逃したらしいコレクションを求めて再びモンテドールの地へ。
とそこで、市庁舎方面へ行ったらアルダスと再会。


過去に、戻れる……だと?(^ω^;;;;)


笛では最終的に行けなくなるマップ無かったし、今回もそういう仕様なんだろうけどでも過去編って戻りようがなくないか……? なんて思ってたらこれだよ!
しかも昼夜の切り替えも可能という。ええええ。
すげぇ親切設計。しかも人の台詞がいちいち違う。超細かい。


過去編はロンドンへ出発する前って感じの時期でしたね。
正直、クリア後の過去編マップを歩いて奇跡の仮面に対するイメージがグンと上がった気がします。
今までは、「ランドがステビアノからいなくなる→先生がロンドンに行く」っていう展開が、ちょっと説明不足というか「え、そこ詳しくやってくれないの?」って思ってたんですよね。
ランドの意志を受け継ぐっていう流れくらいはわかるけど、そこちゃんとやって欲しかったなぁって。
第6章の終わり方が不完全燃焼だったというか。
だから、まさかクリア後にこういう形で補完できるとは思わなかった。
コリー先生との会話が特に印象的。あとランドの部屋ね。
この2つだけでなんか納得できた。私が昨日までなんとなくぬぐえなかった違和感が、すっとなくなった感じ。


あと昨日までの微妙にテンションの上がりきらない感じは、期待値が高すぎたっていうのがあるのかも。
3Dだからすげぇことやってくれるんだろう!なんて勝手に思ってたのが結構大きな原因だと思います。
なんだかんだでどっぷりハマってんだと思います。
ただ譲れないのは、そこまでメインゲストたちに愛着はわかなかったぜってとこ。


今回は、今までの中で段違いでナゾが簡単でした。
過去4作は全部攻略サイト頼ったもんなー。簡単だったと豪語した笛でさえ一番最後の師弟脱出は頼ってしまった。
「最後のナゾだけ解けない!鬼畜過ぎる!!」って声でも反映したのだろうか(^ω^;)
スライドパズル、荷物を移動するやつの2つだけしかなかった……よね?
あれ系、もう少しあっても良かったと思うんだけど。
しゅらの門(まさかの漢字失念)とか結構好きだったのになぁ。