救いを求め天を仰ぐ

ふしぎの木の実にかまけてばかりでしたが、今日は久々に夢をみる島なぞ起動。
なんか回りくどく言うようなアレでもないし、スパっと言っちゃうね。


データ、吹っ飛んでました。


GBソフトだし、予想できた展開だけど……どうしてそのときを迎える瞬間、その瞬間って、予想できないんだろう。
このときはね、まだ、ね……なんというか、今感じてるショックよりかはまだ軽いショックだったんですよ。
GBの内臓電池の本質というモノを、まだ実感していなかったから。


1つだけ章を作りました。もちろんやり直す体でね。
いろいろなことに「ああそういえばこんなんだったねー!」と一喜一憂し、とりあえず海岸に剣を取りに戻るところまで行って、一旦セーブして止めました。
「ああまた最初からか……まあいいか、どうせもう1周するつもりだったし」と、その時は軽く考えていたのですが。
姉から冗談のつもりの衝撃の一言。
「これで次起動した時また吹っ飛んでたりしてねw」


……!!!!


私はポケモンの件を思い出しました。クリスタルも金も、そういえばある日突然吹っ飛んでセーブできなくなった……
まさか今回も??!
おそるおそる、電源を入れ直しました。
案の定、でした。
こちらが今のショックですね。データが吹っ飛んだ時は、まだ希望が残されてた。
けど、セーブ不可は、もう絶望的。
もう二度と夢島できないの……? タルタル山脈に行けないの……?


初代ゲームボーイのソフトの内臓電池システムに関しては、なんとなく知ってる程度であんまり詳しくは知らなかったんですよね。
正直、時計機能を内蔵してるソフトだけだと思ってた、切れるのって。
でも電池でデータを保存してることに代わりはないから、電池が切れると時計機能の有無に関わらずセーブ不可になるのね。
よく考えればそうだよね……でも今までポケモン以外でこういうことなかったし……
例えば「カエルの為に鐘は鳴る」。
これは夢をみる島と同等かそれ以上に起動しているゲームです。でも、確認したところセーブデータは残ったままでした。
その他可能な限りの全てのソフトのデータを確認。
夢をみる島以外のゲームは、全て無事でした。
なんで……なんでよりによって夢をみる島だけ……?!(´;ω;`)
これはすごくショックでした。本当に本当にショックで、考えられないくらいショックです。
正直、ポケモンのデータ吹っ飛んだ時よりもショックかもしれません。
あの時のことなんとなく覚えてるけど、ここまで「うわぁ……え、ううわぁ……」って感じはなかった。
なんだろうやっぱり時計機能付きでそれなりの覚悟はしてたからかなぁ…?
(熱の問題も大いにあるだろうけど)
うんん……きっとカエルとかもいつかは切れるんだろう、けど……ううう……そう考えると切ないなぁ。


ゲームボーイソフトの内臓電池について軽く調べてみましたが、やろうと思えば自力で電池交換できるのね。
材料も簡単に揃えられるっぽいけど、あんまり中学時代「技術」って得意じゃなかったんだよなぁ……ラジオ作るのとか。
でもどうせセーブのできないソフトだし、失うものは何もない……いちかばちか、やってみるか?


揺れに揺れてる入瀬でした。全てのトラブルは気合で解決!(´;ω;`)