反省ポッケに入れときな

プレイ回数は比較的少なく、はじめてのふれあいも今から5年前と比較的浅く、
きっと忘れてるところも多いだろうとこの間からプレイし始めたMOTHER3ですが。
今日、もっとかくれていた事実に気付かされることとなりました。


そもそも何と比較してプレイ回数が少ないか?
そもそも何よりもふれあいが浅いか?
それはもう、過去シリーズ、特にMOTHER2ですよね。
逆に言えば、2はやり直さずとももう内容や細かいところはだいたい覚えちゃっているだろうと思っていました。



逆でした。


3はプレイしていて、「ああそういえばこんなんあったな」と思うことはあまりなく、ほとんどは覚えているんですね。手順含め、下手すりゃキャラの台詞まで。
けど今日、姉とたわむれている時にひょんなことから2の話題になったのですが。
あやふやなとこ、多すぎるんです。
確信を持って「これこれはこうだよ」と言えるものが、思ってたよりもないんです。
びっくりしました、「ぼくのばしょ」すら正確に覚えていません。
レイニーサークルのボスと、ミルキーウェルのボスって、どっちがどうだったっけ……?というレベル。
8つ順番に言えるかも怪しいです。


やり直すべきは、3より2だったのでは……? と思い始めました。
しかし現在我が家にある2はSFCである……いや音楽的な意味でSFCでやるのが一番望ましいけども、手間を考えると携帯ゲームでやりたい……;
どっちにしろGBAの2は友人に貸借中なんだけどもねww


しかしアレだ、空嬢のがデータ吹っ飛んだのを目の当たりにしているから、色んな意味でちょっと返却してもらうべきなのかもしれない……;
なんというか、もし仮に万が一向こうにある状態でデータが吹っ飛んだ場合、私よりも向こうがかなりダメージを食うのではないかと。
前例を知ってる身としては、そうなったとしても「私のもかwww」で済むし友人を恨む気は全く無いけど、当事者にとってはそういうわけにいかないレベル。
逆の立場だったら絶対に気にせずにいられないもん。「気にしなくて良いよ」が本当に本音でも全然気休めにならないわ;
まぁ、空嬢のが吹っ飛んだのは、明らかに直前の動作(画面がヤバいことになって怪奇音を発した)が原因だろうけども。どうしてああなったww



テスト的な意味で、結構スケジュールはカツカツなんだけどなぜかあまり焦りが無い。
これは焦りがあるよりヤバいぞ……明日の今頃とかどうなってんだろ。ちゃんとやってんのか私。