コンフュージョン

遅ればせながら昨晩ほけ神の6巻を読みましたっー!
なんかねえ……ヤバイ、ひょっとしたら最近……スケダンよりほけ神の方が好きかもしれない。
スケダンは実はギャグよりシリアス(事件回)の方が好きなのですが、最近パッタリなくなっちゃったじゃないすか。
犯人を探せ系、っていうの?ないよね最近。
今思い出そうとしたらガラス男とかになっちゃう件。え、そんなわけないよね?;
微妙に違うけど「占い師をやっつけろ」とか大好きです。
でも「見てはいけない」シリーズとか大好きだったんだよね。
そろそろ3話構成くらいの推理モノやっても良いと思うんですけど。どうですか篠原先生。


それにしても藤くんが愛おしすぎる。
でも次点が誰とか決められないくらい皆かわいい。
やっぱりアシタバくんか……!いやでもハデスせん……んぃや本好くん……!
(1位藤くん、2位アシタバハデス本好で答え出てんじゃねソレ)


今日は病院行ったり年賀状に終始したりしてたのでMOTHER3進めてないけども、昨晩に進めました。
ちょうど脱獄したところですね。これから泣きじゃくるリュカのところに行って来ます。
ちょっと悲しいことに、もう1章では泣かなくなってるんだよなぁ……。
でも1章って泣いたの初回だけかも。まぁ胸がジンジンは毎度してるけど……。
ラストは、どうだろうか。こちらはもれなく泣いているが果たして今回は。
ただ私ってなぜか、2度目以降のプレイで初めて感情入るとことか少なくないんだよね。
マンガとかそう。なんだっけ、アイシルの読み返しで初めて泣いたところがあったはずなんだけど。
違う視点で見ようとするのかな。展開がわかってるからこそ、もっと深いところに気付けるっていうか。
あとキャラを知っている分感情が入りやすいのかもね。
台本とかもそうだもんね。読み込めば読み込むほど台詞の言い方とか立ち居振る舞いも変わってくるし。
おっとっと、脱線キタコレ。MOTHER3に話を戻しましょうか。


展開を知ってる分進めづらいんだよなー……
そんなわけで1より2よりMOTHER3は再プレイするとき腰が重い。
2は割と何度でもやれるんだけど、3はなかなかやり直そうとしなかったんだよね。
1は単純にメンドくさい(笑)まだレベル99行ってないし。
しかしこう書くと3は超鬱エンドっぽいな。そんなこともないんだけど。
見ようによってはハッピーエンドだもんね。少なくとも私はハッピーエンドだと思ってます。
1つ言えるのは、「その後の展開はプレイヤーに託す」的な終わり方が苦手な人は絶対にオススメしないw


日記かいてる暇があったら年賀状やれよ。
去年早かった分今年は相当遅く感じるけど実は例年と変わんないんでない?なんて思って日記読み返してたら、一昨年は今日出してるし、その前年は27日にデザイン描き終えて28日にフォトショ編集・印刷してるっぽいから出したのは翌日だろうし、まだ決定稿すら打ち出してない今年はもしかして相当ヤベェんじゃね?
おおお……ふ……今年は元日確実に無理です……全ては年賀状イメキャラがおぐりんじゃないのがいけない。



スケートの彼、13歳であの体躯……だと……!?
リアルルークじゃないか……(殴