常に真実でなく無難な生き方ばかりに誘い込む

さて……いつの間にかNFL32チームの本拠地とチーム名を全て覚えてしまったわけだけど(やっちまった)
まぁアメリカの地理が全く頭に入ってないから、どこにあるかとかは半分以上わかんないんだけどね。
西地区とか東地区とかでしか覚えてねーもん。
今日の19時からのやつちょろっと見たのですが、どことどこか知らなかったけど得点のとこに「KC」と「SD」って書いてあって、「あぁチーフスとチャージャースか」って一瞬で分かっちゃった私きめぇ。
選手の名前もぽつぽつ覚えてきつつあります。
やっぱりルールだけでなく、選手やチームの色みたいなのがわかってくると断然楽しいね!
需要がなかろうが、シーズンが終わるまでNFLの話はやめないよ!!


明日誕生日の友人に誕プレ絵を押さえたいのですが、現在もって全くのノープラン☆
マジどうしようやべぇ……orz
でも絵を描くモチベーション自体は先週末くらいから「0→100」くらいの勢いで上がってます。
だから描く気はマンマンなんだけど、なんか今秋は本当に絵を描く気が全く起きなかった……。
8月誕生日の友人へのプレゼント、先週末に描き始めたからね(笑)
4ヶ月遅れで昨日ようやっと渡せました……近々うpります。
個人的〆切が今年な絵、あと5つくらいあります(^ω^;;;;)
その1つは勿論明日。


ちょっとだけ話戻るんだけど。あと大幅に脱線するんだけど。
(以下に書くことは全て私個人の意見です、一般論ではありません)
なんちゅうかねー、モチベ下がってる時に無理矢理描くくらいなら、いっそ遅らせたいタイプなんだよね。タチ悪ィ。
だって仮にも人にあげるものだから、上手い下手関係なくある程度納得いってるものでなくちゃ悪いと思うの。
無理矢理描いた絵って絶対に妥協が入ってきちゃうじゃない。
技術的な妥協はしょうがないよ、それは妥協でなく「今の自分にできる限界」なんだもん。
でも気乗りしてない「これでいいや」はダメだと思うの。
あげる側に悪い、ってより失礼だもん。


あと同じ意味で私は、プレゼントするものに関しては「つまらないもの」発言は控えるようにしてます。
凄いカスでダメなものをわざわざあげるってことになっちゃうもの。これも失礼、ですよね。
なので私は、確かに力不足なところはあっても、頑張ったことだけは伝えます。
ダメだなんだって言いたくなる気持ちはわかるし、実際私もそういうこと言ってきてたけど、ある時ふっと気付いたんです。
逆の立場になると「そんなことないよ」としか言えないんだよね。
卑下への切り返しって、ほぼ100%その卑下に対する否定でしょ?
これってなんか逆に相手に気遣わせてる気がするの。
「謙遜の美徳」って言葉がよく言われますが、これは本来卑下することじゃないよ、相手を褒めることだよ。


「自分(や自分の能力、持ち物)を下に置く」が染み付いちゃってるんですよね。
あんまり好きな風潮じゃないんだけど、ついやっちゃうのもまた事実。
なるべくしないようにしてるとはいえ、出ますよ、私も。
でもその度に「おっとっと」って思うんだよね。
まあ私は「俺ダメだ」も「俺かっけー」も言うタイプだからプラマイゼロだと思うけどw
あ、ネタ的なモノはよく言いますよ勿論(笑)自虐ネタとか。一人ツッコミなんてほとんどそうだw


さて。おとなしく絵描いてきます。(とっととそうしろよ)