もう戻れないいくつもの日々 僕はまだ何もできずに 

木曜日は、地元から急行で1駅のところに母と親戚のおねェさんとお出かけしたのですが、今日も母と同じ場所に行きました。
こないだは手袋買ってもらったりしたけど今日は普通に食料品とか買い物。というか父と待ち合わせ。
土日はいつも通り2人暮らしだと今朝まで思っていたのですが、父が急に帰ってくることになりその流れで姉も帰ってき、結局今日は4人揃うことになりました。
ま、だからどうだってアレもないのですが。


いつだったか忘れたくらいだいぶ前の話。
旧友と久し振りに会った時に、何かの流れでTOKIOの話になりました。
その時に私が、TOKIOめっちゃ好きでファンクラブも入ってて、みたいな話をしたんですね。
そうしたらその子は「うん私も好き、いいよね!」と反応したんです。
そんなん言われたらさ、「あ、好きなんだ!」って色々話振っちゃうじゃないですか。語り合おうぜ!って。
でも、なんだったかな、私が言った何かの言葉で、衝撃的な一言を引き出すことになったんです。


「へぇ〜、TOKIOって長瀬くん以外の人も歌うんだ!」


ハァ?( Д) ゜゜
……と、正直思ってしまったわけですよ。
いや、何言ってくれてんの?当たり前じゃない……と。


なんか、よくよく聞くと、一部の曲をちょっと知ってるレベルだったんですね。いわゆる宙船とか。
すごいノリ良く「TOKIO好き〜!」みたいに言ってくれたら、普通ある程度詳しいんだなって思うじゃない……。
別に「にわかが!」とか思ったわけじゃないです;
そうじゃなくて、そんなに詳しくないなら「あんまり知らないけど、曲良いよね、嫌いじゃないよ」くらいに言ってほしかった。


あるモノが好きな人の前で「私も好き!」とかあんまり軽々しく言っちゃダメだな、って、その時思いました。
なんていうか、「嫌いじゃないよ」くらいがベストなんじゃないかな……。
「好き」っていうと、同時に「詳しい」が前提として入ってくると思うんです。
いや、詳しいまでは行かなくても、人並み以上には知ってるというか。
だって同志を見つけたら、誰だって「○○のココが良いよね!」とか語りたくなるじゃない。
で、語ろうとしたら「あ、ごめん全然知らないんだけど」って言われたら「おぉ…ふ」ってなるよね(笑)
だったら最初から知らないって言ってくれ……と(´・ω・)
うーん、これって私がオタク気質&狭量なだけですかね?


わからなくもないんですよ、「知らない」って言ったら白けるかな、って思いもあるでしょうし。
難しいよね〜。逆の立場だったらどうだろうって考えるもん。
…いや、私ならハナから「あ、ごめん全っ然知らないんだわw」っつっちゃうわ(笑)
知らなくても特に嫌いとかじゃなければ、それこそ「嫌いとかじゃなくてね」と添えて。
とにかく、あんまり詳しくない、ましてや一部しか知らないものに関しては、ファンの子の前であんまり好きとか言わん方がいい!
オタク気質の子ならグイグイ語ろうとするからね!(お前だけじゃね)
あとぶっちゃけ「なんで知らないのに好きって言ったんだろう…」って思っちゃう。
というより「なんで言えるんだろう」かな。
社交辞令? みたいに思うのはさすがに性格悪いですかね。
そしてひょっとしたら私も同じことやらかしたことあるんじゃないかって気になってくるのであんまり言えない。


なんだか最近性格悪いのが露呈する話しかしてない気がする。
サイト立ち上げから3年と10か月経って自らのネガティブキャンペーンとか新しすぎる。
というか、もっと言いたいこと(言い訳含む)があるのにまとまらない!
これ以上書くとくどいから無理矢理打ち止め!すいません!