果たしてカテゴリはこれで良いのか。(曇プリ第1話感想)


第一話記念に描いてみた。当たり前だが資料が少ないのでとても不安定。
数ヵ月後に見たら「うわーうわー/(^0^)\」ってなるパターンのやつですね。
はいでは感想。


の前に、ちょっと前座的無駄話。
村田さんの新連載のお話を聞いたときに、予備知識としてちょっと原作の方をWikiってみたのですが、
「人間くささを感じさせる作品が多い」
もうこの一文で、すごく期待値が上がりました。大好きなんだよそういうの…!
不条理だったりバッドエンドだったり、そういうの嫌いじゃないんだぜ…何せ私の書く小説と言うのは総じて報われない
まぁ私としては、面白かったら勿論それで問題ないし、もしイマイチでも、小畑さんの例*1を考えればまたあの黄金コンビが帰ってくるかも的な、どっちに転んでもオイシイよねなんつー物凄く身勝手な考え方をしているのですが。
ブルドラのクッションはデカかったよなぁ…色んな意味で。


早く感想書けwwww本当最近の悪いクセだなこれ。


まずはじめの5,6P読んで、「ヤベェ…この空気感すげぇ好みだ…」と思いました。
金八先生っぽい空気感っていうの?あの下町ムードが大好きで。
ていうか言いたいことがありすぎる!
本当は1P1コマ単位で書いてきたいんだが、47P分もそんなことして誰がついてこれるんだってアレですので我慢します。
じゃもう思いついたこと順不同で書いたれ。


村田さんの凄さの1つは描き分けだと思う。
だって、あんだけたくさんキャラを生み出しておきながら、同じ“顔”がほぼ存在しないですもん。
(カイをさんざんラバくんだの十文字くんだの言いましたが、顔つきは違いましたし)
これすっごいことですよね。髪型のカブリはある程度仕方なくても、キャラによって本当に顔が違う。
恐ろしすぎる子だわ…。
髪型まで指摘したら本多くんなんて黒い赤羽だもんね。


以下唐突に箇条書き。
・トラウマ持ってる主人公って良いよね…!!
・というか主人公の性格が超好み。厭世観ただよう感じ。
・はじめの数Pの語り口(ですます調の紹介文みたいな)も好み。
・ったぁあああ翔太くんの部屋の雑然とした感じたまんねええ!
・最初の回想にいた女の子が潤子ちゃんなのだろうけど…てことはやっぱり車関連でこの子も色々あるってこったよね。
主人公とヒロインがお互い誤解しあってる構図って好きです。正確に言うとそれが解けた時のカタルシスが。
・翔太くんの厳密な年齢って出てきてないけど、飲酒喫煙普通にしてるってことは成人してるで良いんだよね?
潤子たちと同い年かなぁ…おいおいそしたら私も同い年やんけ/(^0^)\嘘だ/(^0^)\
…そっか潤子同い年か…えええええ…。
・仁科くんがちょっと安定しないw毎回微妙に違う人wwいやまだ第1話だからしょうがないけども。
・ソンソンの次はパンクスですか、エセコンビニシリーズ。今度はパエリアフェアでもやるのかな( ゜∀゜)
・ところで音楽聴きながらの自転車って道交法違反じゃないの?それともうちの地区の条例?
・カラーページに触れてなかったけど、相変わらず気持ち悪かったです。
・恋愛に発展すんのかなぁ。それもちょっと見てみたいかも。


初めてタイトルとか知った当時「く…車の話か…;」と構えてしまったところが正直あったのですが、フタを開けてみれば全体的にとても好みでした。
もちろん100点満点!ってわけではないけれど(それいうならアイシルもだし)、1話目の感触がとても良かったのは確かです。
既に結構ループしてるしね。これもスルメタイプだなー、読めば読むほどっていう。
それにしても、(週刊少年)ジャンプの新連載には得てして決めゴマというものがありますが、流れるように1話が終わりましたねぇ。これがスクエアか…。
良い意味で物足りなかったです。続きがめっちゃ読みたい。