てーびょうしそろえてちゃちゃんがちゃん♪

盆踊りといえば皆さんはなんでしょうか。
私は「そよろそ〜よか〜ぜ まきばにまーちーに〜♪」です。
今調べてみたら「子供盆おどり唄」って言うみたいですね。
ちゃーんこ、ちゃーんこちゃんこ、ちゃちゃんがちゃん♪っていう感じの唄です。


なんで急にこんなの持ち出したかっちゅうと、一昨日の水曜どうでしょうでミスターが「近所から聞こえてくる盆おどり」と称して「ちゃーんこ、ちゃーんこちゃんこ…」と歌いだしたのに対し、母が「北海道の人だね〜」と言ったことに端を発します。
私は耳に馴染みが良すぎて全国区だと思っていたのですが、盆踊りも地域によって違うんですよね。
現在の地元がどういう盆唄を使っているのか、実はかけらもわかりません。
参加したことすらあるのにね。やっぱりチビの頃の方が刷り込まれてる分鮮明です。
おお…今子供盆おどり唄のサイトで試聴してみたけど…超懐かしい。やっぱ盆踊りはこれだよね。


さて。
えーと、数日続いてるお部屋改造計画ですが、本日早速椅子と机を購入してきました。
とはいっても配送なので、現物が届くのは31日です。
つまり31日までマトモな机がない状態で生活しなければなりません。
…やっぱりね、たいへん絵描きにくいです。
頭のすぐそばにプリンタがあってスペース的な余裕ないし、正直モチベーションも上がりません。
なので、31日まで更新しないかもしれないです。結構頻度高かったのにね、すいません…(´・ω・)
とはいえ天邪鬼な入瀬のことだからわかんないけどね!
日記絵くらいは描けたら良いんだけどな。



…昨日整理してて気付いたけど、大事に保管してあったはずの「ヘタッピ漫画研究所R」のSTEP10〜14が見当たらない…どうしたもんか…orz