初歩的なことだよ、トライトンくん


今日は母とシャーロック・ホームズを観に行きました!
動機がまさかの「ロンドン」という。本当にそれだけ。
何を隠そうわたくし、ホームズなんてひとっつも読んだことないのです。ホームジアン*1の方々に殺されそうな勢いでございます。
ワトソンの職業さえもつい最近まで知らなかった。つまり人物像というか性格もなんとなくの想像くらいしかなくて。


で、実際見てみてどうだったかというと…
おっと!これ以上はネタバレになりそうなので、「続き」にて語っておきます。
大丈夫、レイトンみたいに長くならないよ(笑)
面白かったですよ〜。と、これくらいなら平気だよね。
あとワトソンが格好良すぎて惚れた。


というわけで日記。
映画館でね、見つけちまったもんがあるんですよ。
映画館って割とつきものじゃないですか、その…売店の横あたりにさ。
うん、そう……ガチャガチャ。(またかよ)
もおおおおおおう!!!レイトンガチャ意外と色んなところにあるな!
友人から発見情報もらったりもしたし!お前ら自分を安売りするんじゃないよ!(?)
そう、機種がヨドバシにあるものと同じなら「こんなとこにもあるw」で済んだんですよ。
なんと別物っていうね…。
しかも、以前にレイトン観に行った時に近くのゲーセンでやったガチャとも違うんです。え、ちょっといくつ出てるの?
(つうかガチャガチャ見る度に目を皿にするお前の方に原因があるんじゃないか?)
つーわけで、母がパンフ買ってる間にやってみました〜。
ジャンッ☆

先生でした。ちょっとホームズっぽいのが空気読んだなぁと思います(笑)
早速筆箱に装着。学校行くのが更にウキウキだぜ!


あと今日はTSUTAYAのカードを作りました。
もうね、とにかくイケパラが見たくて見たくて(笑)
今の口癖は「イケパラが見たい!」ですからね。母に何度「うるっせええ」と言われたことか。
だっておぐりんに真希ちゃんに斗真くんも出るんですよ…おいしすぎる…。
まぁこちらもホームズ同様、内容を全く知らないのですが。
真希ちゃんが男の子として男子校に潜入するんだっけか、目的不明だが。特別捜査?
まぁとにかく、見たいんですよ…!!!
やべぇ過去の私が今の私見たら「イケパラ(笑)とか見たがってるww」とか思うんだろうなぁ。


ドラマといえば。今昼にやってる「華麗なる遺産」という韓流ドラマが面白いです。
ウンソンが可愛くてねぇ…!!
あとファンも最初は「全然かっこよくねぇw」とか思ってたけど、最近ちょっとかっこよく見えてきた。
ファンの行動がいちいち可愛くてにやけるwww
今日だと、鍾乳洞から垂れる雫をウンソンに当たらないように何気なく手かざしたり。
母と二人で「かわいいwww」って言いながら見てました。
でも実は中身をすっぽり見てないので、(第1話らへんと最近だけ見た)ウンソンがソヌ一家に、何をどう誤解されてるのかがわからないです。
スンミの母親が黒幕っぽいですが。頑張れウンソン負けるなウンソン。
明日はバイトなので録画してもらわなきゃです( ゜∀゜)


では以下シャーロック・ホームズ感想です。
感想ってよりなんかよくわかんない感じになりました。ネタバレ含むので大丈夫な方のみどうぞ。


まず最初に謝らせてください。
冒頭の馬車のシーン、「デスコール乗ってそう」とか思ってすいませんでした…orz


パンフ読んで初めて知ったのですが、いわゆる原作のホームズとは色々違うみたいですね。
前述したように、本当にホームズを全く知らないので、逆に言えばこの作品が私の中のホームズ標準になってしまいました(笑)
「冷静沈着な英国紳士」というイメージが念頭にあったため、最初は「ア、アレ…この人がホームズなの?」とかなり動揺しましたが、もう私の中では「ホームズ=社会的に欠陥だらけのヒキコモリ」ですね。
同時にワトソンは、ホームズに付き従うような感じで、ちょっと抜けた助手みたいなイメージを持ってました。
「ホームズさん、ホームズさん」って感じの。ぶっちゃけルーク的な。
でも映画ではホームズの世話係(飼い主?)って感じでしたね。
原作ではどうなのかなんて知りませんが、まぁこれからはそんなイメージを持っておくことにします(笑)


アイリーンの存在も当然知らなかったのですが、「不二子ちゃん」という解釈でOKですか。
モリアーティ教授がなんなのかもサッパリこんこんでしたが、要はラスボス的な?
ふむぅ、知らなくても意外と見られるものでしたね。もちろん原作知ってたらより楽しいのでしょうが。
小ネタが随所に散りばめられていたらしいですね!
レイトンは原作を知り尽くして臨みましたから、本当に対極とも言えます。皮肉なことに世界観は一緒なのにね。


肝心の内容語ってないww
いわゆるナゾトキが中心かと思ったらアクションという。
あの、アジトみたいなところから始まる暴漢との追いかけっこ(追われかけっこ?)、ワトソン格好良すぎた…最後の船が出るところ。
てかホームズ可愛いな。ワトソンが放っておけないって思うのわかるわ(笑)
そして陰険という。銃わざと置いてくシーンとか良いね。ワトソンはわかりやすいツンデレ
でも事件の内容もちゃんとしっかりしてました、と思います。
どのナゾも解答までわからなかったもん。(そういうもんだと思いますが)
でも終盤まで全然種明かししないからどうしようかと思った。そしたら最後に捲し立てるような感じで一気に解明してったから更に「うそん(^ω^;)」って感じでした。
解明がまさかの駆け足ww
ブラックウッド卿は結局スコットランドヤード側にも手回ししてあったってことですか?
墓から復活のトリック、も少しkwsk…いやわかるけども。もう一度説明願いたい。
しかし何にしろやはり謎を解いていくシーンは例外なく快活ですね。
ある意味最も単純なカタルシスですが、考えるほうは大変ですよね。


コナンの洞察力の基本はホームズなんだなぁって改めてわかりました。
人を観察しただけで職業とかズバズバ当ててくのとかはホームズ起源だったのね。
途中までは誰が誰だか分からない状態が続きましたが、なんだかんだで面白かったです!!
続編もあるのかなぁ。

*1:一般的には「シャーロキアン」らしいですが、イギリス流だとこっちらしいので(笑)