ドッキリってこういうことを言うんだなって

今朝、人生今までに無いくらいのパニックを起こしてしまいました。
正直言うと今でもまだ精神状態が安定しておりません。
そのせいかわからんけどちょっと熱も出てます。私の風邪はメンタルから。
ああもう、何から話せばいいのやら。


発端はね、まぁ昨日映画を観に行ったことなんですけど。
実は色んな理由もあって、母には隠していました。
「2回も観るとか何考えてんのpgr」って言われるかもだったし(母自身映画の2度観は経験者ではありますが私もビビリなのでね。あと母はどうしてもアニメを下に見ているような気がしてならない)、
もう1つ理由はあったりするのですが、そちらはまぁおいといて。


半券も表に出してないし、休講だということも言ってなかったし、バレない自信はあったんですよ。
てかハナから隠すようなことじゃなかったんだけど、どうしても背徳感みたいなものがあって。
まぁとにかく隠し通そうと決めたものは決めたんだから、今更うだうだ言ったってどうにもならないのですが。


前述したように自信はありました。そこまで証拠の残るようなもんでもないし。
けれど今朝。私が起きてくるなり母は言いました。
「紅ちゃん、昨日ひょっとしてお弁当要らなかったんじゃないの?」
最初は言われた意味が全く分かりませんでした。とにかく「は?」としか言えなくて。
しかし母は続けます。そして決定的な一言を口にします。


「本当は午前の授業休講だったんじゃないの?それで、映画観に行ったんじゃないの?」


私が凍りついたのは言うまでもありません。
ここまで的確に当てられたとなると、この人は全て知っている。
じゃあ、いつから?情報源は、出所は一体何??
「はっ……何?意味が分からないんだけど?」
これをひたすら反復。「え?なんで?」と聞いても「いいです」「別にいいです」「そんな別に咎めないのに」ばかりで取り付く島もない様子。
自分から言っておいてそれはないだろう……何か糸口をくれよと。
「悪いことじゃないんだから隠すことないのに。ショックだよ」とか言われても!
あなた娘がどんだけガラスのハートをお持ちかと。


バレた理由が分からないまま、そして白状しないまま私は再びベッドに戻りました。
汗ダラダラで、バレた要因をひたすら考えて考えて。
しかし本当に全く心当たりがない。
私は覚悟を決め、母に尋ねました。
「…わかった正直に言おう。確かに映画行きました。詳細も全て話します。だから本っ当にお願い。出所を教えて」
あの時のことを思うと今も泣きそうになります。
「ちょっと“つて”がある」の一点張りだった母も、「わかった」と言って、衝撃の一言を放ちました。


「母さんがあなたの日記を見てないとでも思った?」


ここから怒涛のパニックタイムです。言われるなり凄い声で「え?!!!」と言ったのを覚えています。
本当に、本っっ当に全く予想してなかった。
正直少しでも姉を疑ったことを心の底から後悔しています。でもパイプがそこしか考えられんで。
とにかくそこからは「ちょっと待って本当に意味が分からない」をひたすら、壊れた人形のように繰り返してました。
リアルに家飛び出したい衝動に駆られた。比喩でも何でもなく。それでなければ部屋締め切って閉じ篭ってたかった。
「だって前見ていいよって言ってたじゃない」
…確かに昔は、そんな大したことも書いてなかったから「見てもかまわんよ」とは言った、けど。
そこから何も言われてないし、「紅ちゃんの日記見たよー」とも言ってくれてなかったんで、見てないんだろうなと思うじゃん。
しかも昔とは明らかに状況が変わってるわけで。
てか最近は「前良いっつったけど今はちょっと無理ww」的なこと言ったと思う……のだが。
(だからって見られてない保証にはならないんだけどさ)
パニックのあまり涙が止まりませんでした。
「でも毎日見てるわけじゃないからね」なんて何の慰めにもなりゃしない。現に昨日みたいな見られたくない日にガッツリ見られてるわけだし。


パニクってるうちに考えてるうちに、だんだん腹立ってきましてね。
そっちだって見てるって隠してたじゃん!なのにそれを棚に上げて「隠すことないのに」なんてよく言えたもんだ。そっちこそ隠すことないのにorz
そうですよ、こっちだって「見てる」ってアナウンスしてくれればこんなパニクることもなければ、正直に「映画行くよ!」とも話してたわけで。
まぁ、事後に何言ったって言い訳やら後出しにしかならないんだけどさ。


「…いつから?」と意味なく聞いてみたけど、あの返答のニュアンスだと多分年単位でずっと見られてる。もうだめだオワタ。
心のオアシスだったのに、急に監視塔がついた気分です…(´;ω;`)
いや確かに今回の件に関しては私のほうが悪いです。前言ってたこと翻したのも私だし、現に嘘ついてたことに変わりはないし。(わざわざ言うのが面倒だったのも本音)
でも本当に、「見てる」って言ってくれれば良かったのに……。
こんなタイミングで、しかも含みを持たせながら言うとか、あまりに陰険(は強すぎる気がするけどこれしか言葉が思い付けない)じゃないですか…?
絶対違うんだろうけどなんかこういうタイミングを狙ってたみたいに見える。私は全く言えた立場じゃないけどさ…。



……とは言いつつね。
見られてるってわかった今後も、多分書くことあんま変わらないと思います(笑)
相変わらず「○○ハァハァ」だの「萌ゆる」だの「エロいww狙ってるww」だの連発するでしょう。
だってしつこいようですが先に書いたように、一番私がショックでパニックだったのは「アナウンスしてくれなかったこと」だもん。
そう、本当に言ってくれれば良かったのに、それを隠されてたもんだから心の準備も何もなくてこんなんなったんですよ。
なんつうか、アレですよ……幾度となく親に自分の情事を覗き見されていた気分です…orz(尚そういうこと言うか)(てか経験ないくせに何を言うか)



うわやっぱり熱っぽいな……なんか絶対このせいな気がしてならないんですけど;