愛する人の笑顔に 再び出会える

今日はレイトン教授と永遠の歌姫を観に行ってきましたっー!!!!!!
とりあえずネタバレなしの感想をやんわりと。


さんざ「ゲームやってない人も楽しめるよ☆」って宣伝してたし、実際時系列としては旧三部作より前なので、旧三部作のネタが出たりすることはないだろうからそうなんだろうなーと思って私自身いろんな人に宣伝してきたわけですが、
魔神の笛をプレイしてから観に行った方がモーストベター。(正しい英語で)
むしろやってから観に行って下さい。チームレイトン側の意向に反するかもだけどこれだけは言わせて。
小ネタ的な意味で、サービス精神旺盛すぎてびっくりした。予想以上だった。
原作ファンはニヤリどころじゃないよ、ニヤニヤだよ。
全作プレイした私ですら拾いきれなかったですもん…多分逃したところとかもあると思う。
電車の中でもニヤニヤを抑えるのが大変でしょうがなかったです。(結局抑えられなかった)(アッー
母さん変態娘でごめんね……


…あっ、いやもちろん未プレイの人でも観に行って全然問題ないですよ?
ただやってた方が絶対何倍も楽しいですしそれは多分皆さん承知の上かと思いますが。
すいませんなんつーか…ええ、とにかく未か既かでいったら既の方のほうが断然楽しめちゃいますよってわけで;
つまりはやんわり「ゲームしようぜ!」ってのを促してます。ええハイすいません。



グッズ類は控えめに。こんだけ買いました。

パンフレットは言わずもがな、チャームコレクションというものを買ってみました。
あとチケット買ってからちょっと時間があったので、近くのゲーセンでちょっとぶらぶら。
すると母が、「レイトン先生のガチャガチャがある!!」と言ってガチャガチャコーナーを指差しました。
ホ(^q^)ン(^q^)ト(^q^)だ!!!!!!!
もう見た瞬間、持病の金欠のことなど忘れ財布のヒモを緩めてました。
ガチャガチャやったのいつぶりだし。ちょっとスケダンを思い出しながらやってました。


もちろんチャームコレクションもガチャガチャも、中身は手に入れてみてのお楽しみ、です。
はたして入瀬は何を当てたのか……




左:チャームコレクション 右:ガチャガチャ

運wwwwwwwwww命wwwwwwwwwwww
両方ルーク関連グッズとか!!私割とこういう運しだいのグッズ類にはフラれることが多いのですが、ルークだけは私に微笑みかけてくれたようです(´;ω;`)分かったよ、私はお前を一生愛す。
それぞれ7種類と6種類あって、うちルーク関連は2種類ずつなのですが、両方ともルークを引き当てるって凄い確率なんじゃないの??
えーと、7分の2×6分の2でしょ…
21分の2wwwwやばい結構すごいwwことごとく一方通行の愛に悩まされてきたけど、まさかルークって初めて相思相愛になれるキャラなんじゃ。
いけない彼には先生が(×)


肝心の映画ですが、ルーク好きさんは見なきゃ絶対損します。では以下ネタバレ感想です。
※書き終えてから一言。
思ってた以上に長くなりすぎました…;
ためしに感想だけ文字カウントしてみたら3000字超えてたww


冒頭から萌え死んだ。(死なないで)
のっけからシチュ不明で、「え、何コレ二人閉じ込められてんの?密室?うほぅのっけからどんな状況www」と柄にもなく(そうか?)腐った思考をめぐらせてしまったのですが、どうやら違ったみたいで。
ライト眩しそうにするルークにいきなりやられました。監督わかってる。
立て板に水の如くペラペラとナゾを解く先生に圧倒されましたが、導入の演出としては素晴らしいと思います。結局どんなナゾやったんや。
最初はてっきり、映画の途中のシーンを冒頭に持ってくる的な手法かと思いましたが、よく考えたらあんな解説シーン最初にやってどうすんねんってね。
でもちょっと関連はしてたのかな?星とか太陽とか。全体的に空がテーマだったみたいだしね。


レイトン教授のテーマのアレンジverってか生演奏verってか、本当良すぎるでしょ!良すぎて鳥肌通り越してニヤニヤしてしまった。
そこからはルークのナレーションなわけですが、この坊主ここぞとばかりに自分の世話女房っぷりをアピールしてやがった。
「先生にはボクがいないとダメ」的なニュアンスまで感じられたぞ。アレ私の思考ひょっとしてまた腐ってきてる?
でも全体的に、ルークにコマ割き過ぎじゃないかってくらい、くるくるぬるぬる動いてましたね〜。
他の人が静止したり同コマ連続の時も一人だけ動いてたりとか。スタッフの作為を感じます。
とにかくふよふよふよふよしてた。ちょっと落ち着け。だがそれがいい
ちょっと嬉しかったのが、冒頭で日常シーンを垣間見れたこと。先生の講義してるとことかなんか良かったね。


クラウン・ペトーネ劇場でオペラ鑑賞してたシーンですが。
英国紳士としてその山高帽を取れwwwと言いたかったです( ゜∀゜)後ろの人アレ絶対見えないよ。
そらそんなKYな客と一緒に「ブラボー!」ってはしゃぐ気にもなれんわな。(ちゃう)
観客人は、個々にすげーチョイ役だったけど、全員上手くて無名の声優かと思うほどでした。
逆に言うと、声優声優しすぎてないところが良かったのかな。
会場アナウンスって…あったっけ?PSの子がやってると聞いてちょっとワクテカしてたんだけど、見事に聞き逃してしまった;


ナゾ解きの音楽キタ(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)━━━━!!!!!!!!!
これは原作ファンにとって、一番と言っても過言ではないニヤニヤポインツなんじゃないですか。
船上のナゾで、オルゴールとして採用されてたのは謎3と謎5でしたね。
まぁレイトンカーでの移動中はずっと「謎」だったわけですが。そこもニヤニヤポイントね。
音楽はリメイクというかアレンジがちょこちょこあって嬉しかった。
ゲーム中では私がグダグダやってるせいで、1つのナゾ解きに何度も間違えたりすげー時間かけたりしてるわけだけど、実際にはすぐピンと閃いちゃう、めっさ聡い人なのね。改めて分かりました。先生かっこいい。
背景が暗くなって回想してるシーンとか、実際もあんくらい早く閃けし(×)


ボート乗ってる時に、先生がルークを抱き寄せるシーンは声出しそうになった。
あんたら人目もはばからずイチャつくなよ。(ちゃうって)
正直、やるかなとは思ってたけど…( ゜∀゜)
スキンシップ多くて終始ウホウホしてました。出会って間もないとかホントかよ。
もちろんここでもルークはふよふよしてました。すぐ転がるなこの子は。重力働いてないんじゃないか。
余談ですが、オズロがミリーナ(ニナ)を紹介する時の「私の養女として…」って台詞が、脳内では「私の幼女として…」って変換されてました。思考がイカれててすいません。


なんだっけ、助かったロンドン住民の中にパッポラッチさんとかいたよね。
ああいうのも原作ファンニヤニヤポイントかな。
シュレーダー博士の部屋とかね。悪魔の箱では殺人現場みたいな扱いだったけど(笑)
そういえばオオカミとの会話シーンがありましたが。
「ガ、ガウガウ…」
かわええwww思えば動物との会話シーンって立ち絵ばっかでムービーとかなかったから、実際にルークがしゃべってるところ聞くの初めてっすね。かわええwwww


先生ピアノまで弾けるとかスペック高すぎるwwww
しかも「ちょっとかじった」程度じゃないなあれは。初見でスラスラ弾くな。
特別な楽譜だろうのにスラスラ弾いてて、神ですかあなたは。
…ルークと合奏したこととかあるのかな。超萌えるんですけど。


ルークがデスコールの軍団に囲まれた時に、涙ぐんで、でもジェニス(というか女性)に涙は見せまいと帽子を伏せて涙引っ込めたシーンは勇ましかったです。がんばれ未来の英国紳士!!
そんでもって、ジェニス=ミリーナを助けるべくデスコールのメカを走りながら伝ってくシーンは、クレしんのオトナ帝国のラストを思い出しました。おかげでちょっとジーンときたぜ。てかあの時の音楽超絶カッコヨス。
そう!そんな感じで格好良い10歳の男の子だったわけですよ!
過去にないくらい活躍してんじゃないの、とか思ったんだけど、パンフの橋本さんインタビューを見てなるほどと思いました。そういう細かな気遣いっつーか描写が凄くすんばらしいと思います。レイトンって。


悪魔の箱以来のチャンバラシーン。今回は鉄パイプでがんばってました。
先生がくるくる動く珍しいシーンなので、あれだけを10分くらいでも見応えあると思います。(鬼畜)


乗り物に関して。
また変な乗り物つくって!あのひと建築技師にでもなれば良かったのに。
ピアノよりナゾより教職より、あんたこっちのが向いてるよ。
何度か予告でやってた
「どこでもいいからつかまるんだ!」
「「ハイ!」」
「わ、私には操縦が!」
のシーン。ごめんねジェニスさんルークの方しか見えてなくて。(殴
レミ姉は小型飛行機まで操縦できるときましたか。
ていうか格好良すぎるでしょこの人も……ぶっちゃけレミ姉がいればどんな敵でも倒せる気がするよイケメンすぎるぜ姉さん。


記憶装置みたいなやつを被せられそうになったルークがもうヒロインです。
「この際君でいい!」みたいなこと言われててオズロに羽交い絞めにされた瞬間、
「お…犯される!」と本能的に思ってしまった私を許してくださいorz
オオカミに押さえつけられたりなぁ。もうまごうことなきヒロインだよ君は。


なんかデスコールのメカって全体的にうねうねして気持ち悪いんですけど。
そんでもって、なーんか噛ませってか小物臭が漂ってんだよなぁ……;
先生への執着そのものもちょっと空回りに見えるというか。まだどんな人でどんな目的があってとかも全然分かっていないのでなんとも言えませんが。
まあ言っちゃうとね、ちょっと可哀想な人に見える(笑)
やられ方も「えっ?」ってくらいあっさりだったしね。それで終わりなのかよ。
落下後本当に1カットも出てこなかった…よね?


実は水樹奈々に初めて触れたんですが、歌うまいな!!もっとアイドル歌いな人かと思ってた。
と思ったら「今までと随分違う歌い方」ってパンフで言ってるね。そうなのか。
オペラっぽくてすごくよかったと思います。こちらは演技的な意味で歌手の人にはお願いできないしね;
あ、歌は実際に弾いてみました。パンフに簡易楽譜があったので。
ちょっ先生なんでこれスラスラ弾けるしwwwwしかも両手でwww
必然的に、結構特殊なメロディラインを使うから一瞬分からなくなりますね。
無駄にパンフさかさまにして感動したりしてました。
ただ「太陽の歌」と聞いて某EX●LEを思い出してしまった私はなんなのかと。


EDテーマ中の一枚絵は映画でも健在で超嬉しかったです!!
ルークが展示品の王冠いじって係りの人がとんできてるのがすげぇ可愛かったです。
お前は賢いのかお子様なのかはっきりしたまえよ。


ツッコミどころがちらほらありつつも、とにかくめっさ面白かったです!!
ただめくるめく展開に補完しきれてないところもあるのは事実なんで、あともう1度は観ないと気が済まなそうです。地上波よ頼んだぜ!