無駄に思えても 後々重要になっていく

今日は諸事情で、近くにある大きな公園に行ったのですが。
最後に行ったのが、何せおそらく5年以上も前だもんでね!すっかり行き方を忘れてしまいまして。
小規模公園だったら入り口わかりやすいんですけど、美術館が併設されてるようなでかい公園なので、色々統制されてんですね。おかげでどこから入れるのかがわからない。
昔どこから入ってたかなんて覚えてないし。


何より歯がゆかったのは、こういう状態だったんです。

線路を隔てて向こう側が、公園。
近いのに遠いっていう。目の前なのに行けないっていう。うわあああ!!
そんなわけで行くまでが時間かかりました。何度も戻って回り道して…。
結局いつも行ってたと思われる正規の入り口は発見できず、変な裏口っぽいところから乗り込むことに。
変に自転車で行かない方が良かったな…;


でも公園に入っちゃえばこっちのもん!
写真を撮るのが目的だったんで、とりあえず複合遊具やターザンロープがあるような場所に行きました。
つまりは「公園の様子撮って来い!」ってな学校の課題だったわけです;
昔よく友人たちと遊びに来たんで、大人になってから来て見る景色とはやっぱ違いますねぇ。
前は散歩道コースみたいなところは丸無視だったけど、良い所じゃん!っていう。
今度母と散歩に来ようかな。
こんな感じの公園です。


あ、それで遊具がある所に行ったんですけど、そこでショッキングな事実を目の当たりにしました。
複合遊具がない!!
あの、いわゆる木でできた遊具で、すべり台とかブランコとかも全部一緒になったちょっとワクワクする遊具なんですけど、あれがあるべき場所になかったんです。
時代の流れかあ…(´;ω;`)とションボリしつつ、意味無く跡地を撮影しました。
それはさておいて。
日曜日の午前だけあって、親子連れが結構いましたね。
子どもたちが遊んでる様子なんかが撮れればベストだったんで、親御さんに撮影許可いただいて撮らせていただいたりね。
「お顔とかは写らないようにしますんで」って一応ことわったんだけど、どの人も良い人で良かった。
なんか、凄い記者の気分でした。


散策中、前掛けしたおばあちゃんとすれ違った瞬間に「おもちあるわよ!」と言われました。
どうやら自治会のモチつき大会が、ちょうどその公園で開催されていたようで。
スルーするのもなんなので、連れられるままに参加しました。
その場所に着くまでに「大学の授業の関係で、公園を撮影しに来たんです」って話を一応したら、ちょっと勘違いされて
「ちょうど良かったじゃない!おもち会のこと書けるわよ」と喜ばれました。
遊具とか遊び場を撮りたかったんだけど…まぁいいかf(^^;
で、そのおもち会の様子も一応撮影させていただいて、結構いい写真が撮れたんですけど、ほんとに地域新聞の記者まがいなことになるんで掲載はしないでおきます(笑)
まあ終始思ってましたけどね、ただ落ち葉とか撮りに来ただけなのに、なんで私はモチ食ってお年寄りの話を聞いてるんだろう…と(´∀`;)


適当なところで別れを告げ、撮影再開。
公園一周すると何十分かかるかわからないし、来た所(自転車を置いてきた入り口地点)まで戻るだけでも相当の時間を要すると思ったので、あとは引き返すだけにしました。
そう、これが失敗だったんだよね…自転車無ければその辺の入り口ってか出口からひょいと出られたのに。
まぁおかげで撮れた写真もあったけどさ!
計50枚近く撮りました。要らないものや失敗もありましたが。
撮影するためにでかけたのも、一人で公園を散歩しに行ったのも初めてでした。
(本当は母も行く予定だったのですが、ダウンしてしまったため今朝一人で行くのが決まった)
なんだかんだで楽しかったです。
健康的に休日過ごしたの久々じゃね(笑)
穏やかな場所だよな〜。10分も歩けばファッションビルが乱立してる街なのにね。



おおふ…今日の日記なんか無駄に真面目だなぁ;
帰ってきてからはDQ9とレイトゥンを交互にやって何時間も過ごすというカオスをはたらいたのに。
DS版5に改めて絶望した!
なんであんな女がメインキャラにいるし…予想の遥か上を行くアレっぷりでした。
終始イライラしてしょうがなかった。DQのメインキャラにあんな嫌悪感を抱いたのは史上初です…。
フローラが可愛く見えるぜ!(´;ω;`)てか姉妹なの?どういうこと?