そして、ボクたちは天使と呼ばれていた。


本日、ドラクエ9をやっとこさクリアいたしました!!


プレイ時間は71時間と、まぁ約3日分ですね。恐らく相当な遅延プレイ。
本当にクエストとか錬金をメインにやってたりしたからなぁ…;


今日は朝から本当にドラクエ9しかやってないので、プレイ記オンリーです。


クリアクリア言ってるけど、まだ全クリって言っていいのかわからないレベルのクリアです。
だって…ぶっちゃけ、スッキリしないんですもん。
サンディの言いかけたこと、全くわかりません(´д `)
「ネ」?
「ネ」で思い浮かぶ単語がまさかのフィオーネ姫っていうねwwwww
ちょっとセントシュタイン行って来る(玉砕して来い)


なんだか全体的にヌルかった気がします。お子様仕様なんですかね。
錬金出来る数が半端でないからか、モンスターがアイテム落とす確率が本当異常で。
あと盾弾きとかコンボもね。ボスであまり苦戦しなかった印象がある…;
その中でも一番苦戦したのがギュメイ将軍かなぁ。
転ばされて転ばされて…まじんぎりも成功されまくるし…(泣)
でもあの人は本当に最後までカッコよかった。好きな敵キャラの3本の指に入るね!
エルギオスは変形前の顔がトラウマるレベル。マジで怖い。
いっそ魔物化した方がいくらかマシでしたよ…堕天使おそろしや。


全体的にまとまりがあって良いストーリーっつか普通に面白かったんだが、一点ちょっと腑に落ちないだよね。
一帝国を興して、天使という一つの種族を滅ぼしかけるほどの念だったのに、ラテーナさんの、あのちょっとの回想だけですんなり元に戻れてしまうものなのかと。
もう少しあっても良かったんじゃないかなぁ。ラテーナさん突っぱねても良かったんじゃないかなぁ。
それでなくても、もう少し改心までに時間かけても良かった気がする。
ラストはちょっと駆け足感が否めませんでした。
なんでこう思うのかっていうとさ、星のオーラを集めてた時の各シナリオが、出来すぎてたからなんだよね。
ベクセリアサンマロウが特に印象に残ってるわけだけど。
小シナリオが本当に良かったから、最後がちょっとあっさりしてたかな?と思わなくもないわけで。
…あっ、でもまだ完クリしたわけじゃないから、なんとも言えないんだけど!
そういうことほざくのはちゃんと本当に終わらせてからにしろって話ですね。
ナマ言ってスミマセン。
でも実際他作品に引けをとらないほど面白かった!!
シリーズを重ねるごとに違った面白さがあって良いね。
だからお願いフルボイスだけは(どんだけ必死ww)


最後はサンディが可愛かったです。
妖精だからしょうがないんだけど、人の死に無関心っていうか茶化し気味なところがあって、その時はイラっとしたりもしたんだが、やっぱり可愛いなって思いました。
そこまで盲目的に大好きってわけではないですが、戦歴開いていないと寂しいなって思うってことは、好きってことですよね。
アギロとももう会えないのかなぁ…。
でも、ちょっと穿った考え方してみると、サンディがいないと称号が手に入れられない場合もあるわけで。(「アンタも立派な○○ね!」系とか)
だから…最終的にやっぱり戻って来るし見えるようになるんだよね?!
…ダメですか?(´・ω・)



ところで宿屋にアリーナが来たんだがwwwww
なんか服もらったwwこれ男も着用できるんだがwwww
…待てよ?他シリーズのキャラが泊まりに来る…?
つまりは……いずれマリベルもやってくるかもしれないということか!!( Д)゜゜
ほわあああああああああ楽しみすぎる!!罵倒してください踏んでください蔑んでください嘲ってく(ry
どうしよう最近マリベル熱が急上昇中だ。
同時にアルス熱もな!やっぱ7最高すぎるだろ(´;ω;`)