頑張ってはいるんだけど

どーにもね、暗い部分があるんだよね。
昔、友達だと思っていた子にこっぴどく裏切られたトラウマのせいで、臆病な部分があるというか。
わかってはいるし、そんなことないって何度も思うんだけど。
ちょっと不安になると、全てを疑いたくなる。
思い通りにならないのは当たり前だし、必ずしもそうなるとは思ってない。
だけど、すぐにウジウジと思い詰めてしまう。
嫌われることに敏感になってしまったのは、いつからだろうか。


…悩んでみたけど、本当は疑いたくないし、好きな人はちゃんと好きです。
私のことをちゃんと好きでいてくれてる人がいるのも、信じているのでわかります。
だけど、トラウマって、どうにもついて離れないんだよなぁ…。
自分の性格の中で、この「疑いグセ」が一番失くしたい性質かも。


逆に、どうにも合わない人や、受け付けない人だっています。
けど、そういう人への態度は露骨だとよく言われるので、基本的に媚びを売ったりだとかはしないんです。
だって嫌じゃないですか、凄い慕ってくれてる人が、実は陰で自分の悪口を言っていた、とか。
そういうのを私は見てきたから、そういうのが私自身大嫌いだから、絶対に自分はそうはならないぞ、って、ずっと思ってきました。
だから、そういったことに関しての裏表は無いつもりです。
…無さすぎるのも、あんまりいいことじゃないんだけどね。


別に、特に悪い日でもなく、鬱状態なわけでもないのですが、常日頃から思っていることを、なんとなく独白してみました。
気分悪くなったらごめんなさい。時々は吐き捨てたいなと思ったのです。