なんという罠

とうとう8つの音を集め終わりました。
魔境?そんなの昔の話ですよ。
ちなみに地底大陸の時点で既にレベルは90超えをしていました。


前にも書きましたが、分配方式なので本当にレベルの上がりが早い。
特にMOTHER2は、ありえない経験値の多さに定評のあるゲームなので、後半になればなるほどレベル上がるのが早い。
ある程度の場所に行けば、もう3、4回の戦闘に1回の割合くらいでレベル上がるんじゃないか?
しかも、レベルアップの際のステータスアップも、一気に上がることが無駄に多い(特にOFとHP)ので、本当ぬるゲーもいいとこです。


…けど、私の現在のプレイ(ネス独り旅)だと、思わぬ弊害がありました。


そんな調子だったので、ファイアスプリング内で、早々にレベル99を迎えてしまったんですね。
これが良くなかった。
せめて98、とにかく、最高MAXのレベルにさえ達していなければ良かったんです。
どこまでにか、って?




マジカントです。





公式チートと言っても良いであろう、マジカントにおけるネスのパワーアップ。
ネス自身のあくまと戦い、見事打ち克ったあと、「ネスのばしょ」が様々な力を与えてくれるだけでなく、200000ほどの経験値を与えてくれるわけですよね?
私はこの時点で、レベルだけでなく経験値*1もMAXの域に達していたので、本当にまったく無意味なものでした。


しかし思い出してください。
通常ネスは、ここでのレベルアップによって、HPとPPが飛躍的に増加します。
ここで上がらなかったとしても、マジカントが消滅し次からの戦闘でレベルアップした時も同様に、そこでこのスーパーパワーアップを果たすわけです。(前回プレイ時、入瀬はそうでした)



…もうおわかりですね?
入瀬の犯した失敗はそう、他のパラメータは上昇するも、HPとPPは全く覚醒せずに終わってしまったのです…!
ありえねええええええ!!!


ご存じない方やお忘れの方に、どの程度凄いものか教えましょう。
たとえばPPでいうと、通常レベルアップでは、1ケタ程度、良くて15くらいしかアップしないのですが、ここでのレベルアップでは、200台が600台になってしまうほどのパワーアップを果たすのです!!!
なんというチート。他の仲間は永遠にそのままなのに。



これを逃した…わけです。
最悪だ…HPも900台まで行くはずなのに、700台止まりだし…。
こんなんでラスボスまで行けるのかな(´;ω;`)
激しく不可能な気がして来ました。
ファイト私!!!

*1:ステータス画面で表示される、今までにもらった総経験値