おわりしゅんぷーでん

今「NHK FM」で22:45よりやっているラジオドラマ「尾張春風伝」を、皆さんはご存知でしょうか。
そのラジオドラマで、星野藤馬という役を、これまたご存知、入野自由くんがやっております。


正直、情報を知った時には、聴こうかどうか迷ったんですよね。
なぜかというと。
これが、その「尾張春風伝」のあらすじです。

時は江戸時代の真ん中ごろ。尾張藩徳川宗春の治世で、名古屋がすこぶる元気だった。倹約を推し進める八代将軍吉宗に真っ向から逆らい、「民とともに世を楽しむのだ!」とばかりに商業、芸能を盛んにする宗春。破天荒な中に、人間への温かい眼差しをたたえた快男児・宗春の青春を描く時代ロマン。
(公式サイトより)

うわっ興味無ェ……(´д `)


オフ友の方ならご存知のことでしょう。
入瀬は大河ドラマは勿論、歴史と名の付くあらゆるモノには全く興味を示しません。
俗に人気とされている「戦乱の世」なんて、私の最も苦手とする分野。
私の中で日本史は明治以降が本番です。
自由民権運動マンセー板垣退助マンセー。(キ○ガイ)


そんなわけなので。
江戸とか、もう論外だね(´⊇`)
それこそ戦乱の世ではないけれど、なんかもうちょんまげ、袴の時点で昔臭がして嫌(問題児)


でも、自由くんが出てるなら!!
たとえどんなチョイ役だろうと、一言しか喋らなかろうと、彼の喉奥から発せられる音が聞けるのならば、岩にでも噛り付いてやりましょうと!!
そんな勢いで、聴いてみたのでありました。




ヤッベ面白ェ……(▽`*


第1回は見逃しましたが、第2回からはちゃんと聴いて。
初めはやっぱり「ついてけんのかなぁ…」と不安でしたが、第6回を迎えた今、もう入瀬は尾張春風伝の虜です!!
これは面白い!!
いや勿論自由くんがいなければ絶対に聴いてないだろうけど!


今は桔梗の存在が気になるところ。
宗春とはどうかなっちゃうのかな。
でも宗春は寂光院(字あってるかな)を生涯の心の妻と定めてるから、結ばれるなんてことはないとは思うけど…。
まぁ藤馬が首尾よくやってくれんでしょう。(ないない)



さぁて、今日も貪欲に録音するぞ!!( ゜∀゜)☆