それは気の毒に……

ライブアライブを始めました。
やると思った! そんな声が聞こえてきます。
クリアまで行けるかどうかはわかりませんが、やりたいな〜と思った時に進めるスタンスでいきますね。
なんというか、最近は昔よりも熱が持続しづらい気がします。
ほら、カービィとか「ドロッチェやるよ☆」なんつって2面くらいまで進めて一切やってないしね。
あ、でもドンキーはラスボス以外はやったよ。隠し面含め。


そうそう、ライブアライブでしたね。


ソフトはすぐに見つかったんですが、起動までに時間がかかりました。
電源入れても「ふぇぁーすぉぅ*1」の音が聞こえなくて。
何度か電源を入れ直し、やっちゃいけんとはわかっていつつも端子部フーフーし。
何度もガチャガチャやってたら、やっと起動しました。
あーこれこれ。おぼろ丸がシュタッってなるところから始まるんだよね〜なんて思いつつロード画面へ……









ファッ????!!!!!!!! ( Д)     ゜゜


いや、覚悟はしてたけども。
夢島やポケモンのデータが飛ぶこんな時代だから、古いゲームやる時はこうなることは覚悟してるつもりだったけども。
それにしたってメッセージ怖すぎでしょう……
なんだ「破壊されてしまいました」って……
一体ライブアライブはどれだけ僕たちにトラウマを作るつもりなんだい?
これチビの頃だったら泣いてたわ。
夜中に思い立って起動してこのメッセージ出たら、今だってベソかくレベル。


でも4つのうち2つ残ってたら良い方だよね。
しかも1つはクリアデータ。
何にしろ始めるならどれかのデータを消さねばいけなかったわけだし、その手間が省けたと考えましょう。
まあ、時限爆弾を抱えながらのプレイにはなりそうですが……


そんなわけで原始編からスタートしました。
やっぱ適度にボリュームがあって、そこまでの難易度もなくて、大したトラウマもなく気軽にやれると言ったらコレでしょう。
昔は、ざきを倒してからの流れが子供心にすごく切なかったんだけどね。
なんで集落を追い出されなきゃいけないのかと。
しかも流れる音楽がクライアライブとあっちゃあね。


ライブアライブは結構名前変えることが多かったのですが、今回はデフォルトにしました。
というわけで「ポゴ」でのスタートです。
気が向いたら他の主人公は名前を変えるかもしれませんが。
功夫編は変えたくなっちゃうんだよね(笑)
気に入らないとかではなく、単純に考えるのが楽しくて。
原始編も最初は変えようかと思ったけど、文字の制約が多くてちょっと面倒で。
攻略本の裏話でもありましたが、確かに限られた文字数から「らしい」名前考えるのは楽しくもあるけど、そんなに時間に余裕があるわけではないので今回はパス!
まあ最終編で使うかどうか微妙だからいいかなーと


合成は効率良くアイテム手に入れようとして、ちょっと失敗した感はありますね(笑)
どれがどんだけ手に入りづらいかなんて覚えてないので、何使うにもためらってしまって。
だもんで野生バッグとツンツンヤリだけ作ってあとはそのままです。
おかげで防御がポンコツwwすっごいすぐ死ぬのwww
集落を追い出されたところでナウマンゾウにやられて、べるが仲間になる前からスタートになったのはキツかったなあ……(セーブしろよ)
というか戻された時点で他のアイテムも作っとっきゃ良かったのにね。
ああそうか今思いついたわ……その発想はなかったわ
相変わらずゲーム下手です。


なんとかかんとか、また集落を追い出されたところまでは進めました。
2度目はもう、レイトンかってくらいこまめにセーブしてます。
(※レイトンはマップが切り替わるたびにセーブする派)
アイテム合成してくれるの、どこだったかな……そこまではたどり着きたいぞ。



久々にめっちゃ長く書きましたね(笑)
やっぱり私はこうでなきゃ!(読む側の迷惑を考えろ)

*1:「SQUARE SOFT」というボイスがこう聞こえる