流されまいと 逆らいながら

友人とアホほど長電話して、最後はお互いをめちゃめちゃ褒め合って終わるというのが最近のブームです。
なんでだろう、示し合わせたわけでもないのに毎度同じパターンで終わる……
おかげで気付いたらこんな時間(23:30)だよ! はよう日記書かな。


ちょっと前に私の中で、脱出ゲームがプチブームを起こしていたのですが、いつの間にか消え去ってました(笑)
実は私、脱出ゲームって昔好きじゃなくて。
姉と母がすごくハマってる時期があってシンプルシリーズとかも買ってたのですが、私は全然やりませんでした。
正確に言うと、二人があまりに面白そうにしてるので手をつけたんだけど、全っ然楽しいと感じられなかった。
ナゾ解きとか大好きだから、こういうジャンルのゲームはどんなものでもそれなりに楽しんでやれると思ってただけに、
面白いと感じることができなかったことがショックでした。


なんというか、脱出ゲームって突拍子もないところに突拍子もない物が落ちてたりするじゃないですか。
あれが許せなかったんだよね。
ホテルの部屋になぜかペンチがあったりとか。
引出しの中にある箱の裏に意味ありげな数字が書かれてるとか。
それがドアの鍵の入った金庫を開けるための電子ロックの番号の一部(あるいはヒント)だとか。
クッッッソ回りくどくて、しかも現実的じゃなさすぎて、
解けたとしても達成感が得られなかったんですよね。
ダンジョンとかの謎解きはギミックに関連性があるから素直に楽しめるけど、
そのとってつけたような謎っぷりが受け容れなかった。


今思えばなんでそんなくだらないことにこだわってたのか(笑)
まあ今も、ストーリーのある脱出ゲームよりは、淡々と「第1問」って感じで解いてく方が好きだけど。
うん、そんなわけで、結局我が家にあるDSの脱出ゲームはひとつもクリアしてません(^ω^;)
い、いつかやれたらいいよね。


明日はお休み!
トカイの方におでかけしてくるよ!