まだ見ぬ親の背中を見る

今日は終日フリーだったので、存分に7充してました!!
プレイ記はまたのちほど。


今のうちに予告しておこう。
明日はリアタイ更新になります。ひょっとしたら明後日も。
なぜかというと、旅行に行くからです。


えー、空嬢と二人旅してきます!


いつかきっと絶対したいなって思ってた二人旅が、とうとう明日になるのですね。
驚くことに、言いだしっぺは私じゃないんですよ。
私は何年も「いつかしたいな」と吹いてるだけだったのですが、
実際に「行こうよ!」と声をかけてくれたのが空嬢なのでありやす。
それも今月(笑)
時間を見つけてチャットなんかしながらトントントーンと決まっていきました。
(ちょっと嘘。場所は結構迷った)


場所はチチブーです。(MOTHER3みたいに言うんじゃないよ)
1泊だけではありますが、カルピス原液にも劣らない濃い1泊2日を過ごしてくるぜ!


というわけで、本日は前述したプレイ記を。
プロビナまで来た!
のですが、ちょっとした事件(現在進行形)が……


ハーメリアはすごく印象が薄くてね(そんなんばっかだな)
なんか、思ってたより7って覚えてないなぁって思いました。
そりゃそうだよね。
確かに4年前の6月頃クリアはしてるけど、オルゴ・デミーラ戦直前で止まってるデータをクリアしたわけだから、
本プレイとなると小学校か中学以来なわけだもんね……
10年ぶりくらいなのか! そうかそうかうわああ!
なんかもっと最近やったもんだと思ってたよ……
これからは堂々と胸を張って「覚えてない」って言うわ(それもどうよ)


ハーメリア攻略中はですね、なんと偶然にも海賊と船乗りがメンバーにいたんです。



アルスが海賊でガボが船乗りね。マッチしすぎワロタwwww
あ、めでたくアルスを海賊にすることができました!
いやーやっぱ格好いいね!! よく似合ってるよ。
この流れで現在の職業メモ。


アルス:海賊(LV6.バイキング)
マリベル:笑わせ師(LV7.おおわらい)
ガボ:吟遊詩人(LV7.トップシンガー)


すごく陽気な海賊団が結成されたもようです。
いやあ……でも、バランスはいいのよ。アルスが果てしなく強いから。


実はマリベルを1度だけ賢者にしました。
グラコス戦はなんかすごく苦戦した覚えがあって、ちょうど海底都市攻略中に魔法使いをマスターしたので、じゃあ賢者にしよう、と転職しに行って。
おかげで死人を出さずに勝利することができました。
ただ、このままいくのは正直余裕がありすぎるなと。
今強すぎて、あとでヒーヒー言うのも嫌じゃないですか。
だったらいつでもスーパースターにできるよう、今のうちに笑わせ師をマスターしておくべきなんじゃないかと思って、転職しました。
そこで気付いた(思い出した)ことが1つ。
バイキルトフバーハが、笑わせ師になった途端に使えなくなりました。
「上級職で覚えた特技はその職業でないと使えない」って、そういえばダーマ神殿で言われたっけ。
なるほどね、確かにそっちの方が個性が出るっていうかバランスが崩壊しないかも。
……本当に、理想的なリメイクすぎて、ヤバいんですけど。
色んなところがゆとり仕様になってるかと思いきや、こういう粋なこともしてくれるなんて。
やっぱドラクエ愛は永遠ですね(`;ω;´)


時間もないし長くなってきたので、冒頭でちらっといった「事件」についてサラっと説明するよ!
えー現在プロビナなわけですが、ハーメリア攻略してから直でこっち来たわけですよ。
で、普通に攻略して、もう教会含め村が荒されたとこまできてます。
今は女神像を直しに行くところです。
……お気づきでしょうか。とある工程をすっ飛ばしていることに。


この時点でもうメルビンって仲間になってるはずなんですよね。


ハーメリアで人魚の月を貰ったにもかかわらず、完っ全に忘れてまして。
これなんで気付いたかというと、女神像を直しに行く際に、ふと攻略本のプロビナ山洞窟の地図を見てたら、
本のプレイ画面にメルビンが存在することに気づきまして。
……これはさすがに申し訳ないことをした。
そうか、もう仲間にできるのか。いや悪かった。


というわけで今は現代に戻ってメザレを目指せってなところです/(^O^)\
久々にあの言葉が発動するな……ゲーム下手か!



最後に、本日のガボ様。



「見てみ」がすっごい可愛くて萌えた。