TOKIO LIVE TOUR 1718

昨晩のTOKIOライブ「1718」、非っ常ーーーーに楽しかったです!!!
何度も言うけど本当にヘトヘトになることはなかった。
不完全燃焼ってわけじゃないです!
たぶん、大体の流れもわかってるし、自然にペース配分できるようになったのかと。


始まりはもちろんarchive!
今回のライブのために作られたアルバムのリード曲ですね。
ライブのために、ってわけではないか。んまでもアルバムメインのライブで、そのアルバムのリード曲。
絶対コレから始まるって思ってたから、イントロ始まった瞬間「キター!」でした。
アルバム曲は全部やりましたね! というか前回のライブからの新曲は、カップリングも含め全部やってました。


前回のライブとは対照的な構成だなーと思いました。
前回はシングルを多めにした、「TVでのTOKIOを知ってる」人に優しい構成だったから。
その中にもライブならではの曲を織り交ぜて、TOKIOの違った一面を魅せる、って感じでしたものね。
どちらかというと今回は逆。
アルバムが軸の構成で、その中にもお馴染みのあの曲、やっちゃうよ! みたいな。
そういう書き方をすると語弊があるかもしれませんが、もちろんどちらも、常連を弾いてるわけでもライトファンを弾いてるわけでもなくて。
毎回毎回、違ったコンセプトを打ち立ててお客さんを本気で楽しませようとしてくれてるんだなぁってのが伝わって、その気持ちに本当涙が出ます。
彼らのファンでいられて幸せだと思えるんです。


そうそう、今回は初めて初見のないライブでした!!
全部知ってる曲というこの安心感よ(´;ω;`)
合いの手を入れるところもちゃんと入れられたし、やっと「あっち側」の仲間入りができた気がします……!


MCは相変わらずバカでしたねー。なんだ団地妻に終始するって。
「団地妻クニコから生まれました」じゃねぇーよwww太一wwww
リーダーいじりも嵐を軸にした自虐トークもキレッキレに炸裂してましたね。
いいぞお前ら。最高だ。


「We are TOKIO!!」
リーダーが生声で言うコレが、大好きで。
これを聴くと、あぁTOKIOのライブに来たなぁ……と同時に、ああもう終わったんだなぁ……って思います。


ラストで達也くんが「ありがとー桝くん!」つったので、桝太一来てるんだ! と関係者席にロックオン。
私らの席は関係者席の隣のブロックだったので、間近で見られました。
達也くんの台詞に反応して一生懸命青いペンライトを振る桝太一の可愛らしいこと……!
ていうか関係者席はペンライト持ってないのに桝太一だけ持ってて超目立つwしかも最前列ど真ん中w
そこは黄色持ってけよ*1、って全力で突っ込みましたが可愛かったのでまあ良しとします。
めっちゃ周りの人にペコペコしてたwwすごい普通に話してる人もいた。
こっちを向いた時にすかさずZIPポーズをやったら、微笑みながらペコペコしてたよ! 届いたかしら!


今年もみんな最高に格好良かったです。やはしTOKIOが好き!
来年からは行くの難しくなるだろうな……日程によっては行けないかもしれないし。
また行けますように、と今までで一番切実に願っています。


以下セトリメモ。(順番は覚えてないので、半分順不同。もちろんガッツリネタバレ★)


archive
KIBOU
羽田空港の奇跡
ロースピード
約束の場所〜Believe〜
More
...as one
Sometimes
Autumn
The Course of Life
宙船
T2
ストロボ
PERFECT LIFE
SONIC DRIVE!
NaNaNa(太陽なんていらねぇ)
自由な名の下に


《アンコール》
AMBITIOUS JAPAN!
城島song
LOVE YOU ONLY

*1:達也くんのイメージカラーは黄色