レイブンズ×スティーラーズ

スティーラーズ、チャンピオンシップ進出決定ー!!
やったああやったあああああ!!ごめんね昨日パッカーズで盛り上がったけど比にならないくらい嬉しい(´;ω;`)


結果は24−31でした!その他最終成績はこちら↓

細かくはのちほど言及していきます。


では試合振り返り。
前回のレイブンズ戦で痛い目を見たからか、珍しくロスリスバーガーがアイシールドをしてました(笑)
また鼻折られたらたまったモンじゃないですもんね!( ゜∀゜)
って思ってたら実況側も言及してましたww笑いを含みながら「ロスリスバーガー、前回に懲りてかアイシールドつけてますねw」みたいな。
逆にトムリンソンがアイシールドつけてない試合もあったみたいだけど、ある意味それも見てみたいなぁ。
ハイまったく試合に関係ないですね(笑)いつもと違うロスリスバーガーにうっかり萌えてしまったのでつい。


今回の試合で一番「え?」ってなったのは、やっぱり第1Qの、“実はファンブル”リターンタッチダウンでしょう。
本当に、こんな展開初めて見た。
要はレイブンズ側が超ラッキーで得点をした展開だったので、あまり喜ばしくなかったのですが……。
あのですね、ロスリスバーガーがパスのモーションをしていたんですよ。
でも後ろからプレッシャーが来ていて、それを幾度かかわすんですけど、結局ボール弾かれるんですね。
ロスリスバーガーの手からボールがなくなるわけですが、他の選手は「QBの投げ捨て」としか思っていませんから、その弾かれたボールには特に関心を示していないんですよ。
でも、誰も気付いていないけどまだダウン終了を示す笛は吹かれていない。
つまり、「投げ捨てによるパス失敗」ではなく「QBのファンブルロスト」状態なんです。
それにいち早く気付いたレイブンズのDEレディングは、ボールを取り、そのまま目の前のエンドゾーンへ向かってダッシュ
スティーラーズがハドルを始めようとしていたそばで、このファンブルリカバータッチダウンは成立しました。


これは本当にビックリした……。
レディングや他のレイブンズ選手がボールをエンドゾーンに運んでも、「え? 何やってんの?」みたいな風にしか見ていなかったんですよ。TDなのに。
私もはじめ何が起きたかと思いました。
でもロスリスバーガーは、ボールを自らの意志で投げたわけでなく、ディフェンスに弾かれて“ファンブル”してしまったので、フリーボールが放置されていたってことなんです。
これ、すごい凡ミスというか、アンラッキーだよね……(´;ω;`)
結果勝ったから良いけれども、これで1TD差以内で負けてたらものすごく悔やまれてたよね。
私も今だからこうやって話せるけど、もし負けてたらショックすぎてかけてないと思います……。


もうあと半分くらい書きます。時間もギリギリだ!がんばれ私!


上記とは関係ないファンブルシーンで、実況が「ボールは生きている!」って叫んだのにちょっとときめいた。
アイシル294th down参照)
本当に言うんだねぇ……!


ロスリスバーガーの超ロングパスが決まったの、超久し振りに見ました……!
私が見た試合に限定すると……もう、5年前以来なんじゃないかな(´;ω;`)
あんなでかいパスなのに、なんであんなきれいなの? ブレないの?
大好きだロスリスバーガーのパス……1発で惚れたもん、ほんとに。


フラッコはINTの多いQBなイメージがありましたが、クラークがやってくれました!
確かに今季はINT多いっぽいけど、普段はそんなことないんだろうな……。
まぁ私が見たので一番「ちょww」って思ったのは間違いなくガラードだが。
途中まで8分の4INTwwwww忘れねーわ……ジャガーズQB。


試合時間残り1分半を切って追う展開で、次スティーラーズにボールが回った瞬間に負けが決定しちゃう局面で、4th downロングという窮地に立たされながらも、ロングパスで1stダウンを必死に狙いに行くレイブンズオフェンスは本当に格好良かったです。
結局失敗に終わり、ニーダウンによる試合終了でしたが、逆転に逆転を重ね、ターンオーバーにターンオーバーを重ねる本当にエキサイティングな試合でした!
そしてとにかくフラッグのよく飛ぶ試合だったこと(笑)
実況も「もう1プレーごとにフラッグが飛びますねーw」っつってました(実況話題にしすぎだろ)


でも、レイブンズとスティーラーズって、ある意味本当にすごいチーム同士なんですよ!
レギュラーシーズンではこの2チームって、第2週と第13週で戦ってるんですけど。
2週は13−10でレイブンズが勝ちました。
でも13週は、14−17でスティーラーズが勝ちました。
1勝1敗、それもキック1本で勝敗を分かつほど拮抗しているんです。
これを「どちらも相手に許し、そして許された得点は27点!」と実況が表現しており、なんかセンスあるなぁと思いました。
そして今回のDプレーオフ、最後にスティーラーズがTDを決めるまでは、24−24と並んでいたんです。
守備チーム同士なので超ロースコアゲームが予想された試合でしたが、フタを開けてみれば守備チームなりに点の取り合いという感じでした。
これだけコンディションやらが互角ってすごいよね……実況も言ってましたが、試合終了時間にたまたま点を取ってる方が勝ち、って感じです、毎回。


さて、次に確実に見る試合は金曜の夜中0:00のペイトリオッツ×ジェッツ……!
絶対に負けられない。
今までだって絶対勝てって思ってたけど、重みが全然違う。
今度こそ負けるわけにはいかないの!第3週の再来を切実に望みます……!