バアタリ的でヒヨリミ的な

今朝のことなんですけどね、7時半頃から8時半頃までの間に、送受信合わせて20件のメールのやり取りをしていました。
ほぼ全て電車の中で交わされたものです。そして後半はたいへんあせりながら打ってました。私はね。
何があったか、ゆるりと説明しましょうか。


今日の授業は1限と2限のみでした。でも2限は最後の授業、すなわちテストでした。
復習的なものは一切してません。持ち込み可で、その場での論述解答でしたから。
逆に言えば、過去のプリントやノートを持っていなければ、即アウト。


さてここで時間軸を今朝7時すぎに戻します。入瀬は元気良くおうちを出ました。
それから間もなくして、スケティンから一通のメールが入ります。
「今日ってテスト…?w」
あらあらこの子は。どうやら忘れていたようですね。
これが普通のテストだったら「ヤベェーじゃん!」とこちらも焦っていたところですが、何せ持ち込み。「そうでつ(^0^)/」と軽く返信。
その後もちょいちょいやり取りは続き、持ち込み可である旨を伝えたため特に問題もなく、いち段落。
メールに区切りがついたかと思われた頃でした。
私はふと、昨夜の自分の動向を、おもいだしたのです。


「あれ? 私は昨日、ちょいとレポート(※別の授業の)に手をつけようかななんて思って、パソコンの前に授業プリントと、ノートを放置 し な か っ た か……??」


ここで一気にサーっと血の気が引くのを感じました。
入瀬は全ての授業の板書をルーズリーフにノートし、1つのバインダーにおさめています。
その、唯一のバインダーを、昨夜に限って、おうちで出した。
そこから今朝までの間にカバンに入れた記憶は、一切ありません。


急いでカバンを確認。
案の定、緑色のバインダーは見当たりませんでした。
場所は電車内。位置は目的地のまんなか駅よりちょっと手前くらい。
私はまず、スケティンにメールをしました。
「ちょちょちょちょ待っ……
私の方がノートごっそり忘れた」


さあパニックです。私に残された選択肢は2つ。
友人にノートを借り、1限と2限の間にマッハでコピーする。
1限を大遅刻してでも、家にノートを取りに戻る。
最初は前者が優勢でした。なるべくなら遅刻はしたくないですから。しかも大遅刻が予想されましたから。
けれど、1駅スルーし、また1駅もスルーし、3駅目に着こうかという時に、色々考えた結果、やはり取りに戻ることにしました。
ノートを取りに戻りさえすれば何も憂うことはないし、何よりコピーが間に合わなかった時のリスクが大きすぎる。
そして1限自体、今からなら逆算しても半分は出られる、と。背に腹は変えられませんでした。


私は母に事情と帰る旨を伝え、途中下車しました。
正直、あまり焦りは無かったです。なんというか、今日の1限はそういう雰囲気の授業なので(笑)
また、ありがたいことに母がノートを駅まで持ってきてくれることになったので、予定より早く学校に着けました。
まぁ遅刻には変わりありませんが、授業開始から35分くらいで、半分はギリギリ過ぎてなかったので。
でもスケティンからメールもらわなきゃ、たぶん学校行くまで気づかなかったので、そういう意味ではスケティンに超感謝です。
母からルーズリーフを受け取った後は、もう一安心でしたね。
これで無事テスト受けられる……と。



まぁそのテスト玉砕したんですけどNE!☆\(^0^)/(なんというオチ)



そういえば超ひさびさにアイシールドのパロディ見ました。ものすごく嬉しかった。
やっぱりパロディはあれくらいクオリティ高くないとね。