ペイトリオッツ×ドルフィンズ

前半終了の時点では、「マンデーナイトなのにパっとしない試合だな…」と思ってました。


全力で前言撤回します。
めっちゃすごい試合だった。色んな意味で。


なんか毎回そんなこと言ってる気がするけど、それだけNFLの試合はドラマティックで面白いってことなんですよ!
でも今回のは「史上初」があるくらいの凄い試合です。
今日の夜中1時からもやるから…まだ間に合うから夜眠れない人とか是非観て下さい…!


さてさてどんな史上初かというと。
まず1つは軽いところから行きますか。なんていうとブレイディに怒られそうですね。
ペイトリオッツの天才QBトム・ブレイディが、史上最速で通算100勝目を挙げました!
あ、つまりはペイトリオッツが勝利しました。41−14と快勝です。
けど前半終了の時点では6−7で負けてたんだよ…凄いよね。


ペイトリオッツはどちらかというとパスチームだし、当人のレーティングも100超なのでブレイディは本当に有能な選手なんだなってのがわかります。
日テレアナの水卜(みうら)さんはイケメンだから好きみたいだけど…。
しかしイケメンでQBとか…現地ではなんぼほど人気があることだろう。


まぁ、ブレイディはとりあえずおめでとうということで。
本当に凄いのはね、TDの種類。
5種類ものTDで勝利を挙げたのは、NFL史上初なんだそうです。
これは凄い試合を見れた!!!
一体どういう5種類かというと。


タッチダウン(ラン)
タッチダウン(パス)
・キックオフリターンタッチダウン
インターセプトリターンタッチダウン
フィールドゴールブロックリカバータッチダウン


もう何のこっちゃですよね(笑)
あ、各1回ずつでPATは全てキックで成功していて、その他FGを2回決めています。で計41点。
キックオフリターンTDは103ヤードという距離!これは見てて本当に凄かった。
日本放映されていない試合のハイライトで見ることはあったけど、ちゃんと試合中で観るのは初めてでめっちゃ興奮しました!!
INTリターンTDは、きれいに守備側にパスが決まって、あれって感じでした(笑)
解説の人も「え、俺へのパス?って感じで驚いてますね」みたいなこと言ってたし。


ほんで何より凄かった&ガチで初めて見たのは、FGブロックリカバーTD!!!
これはどういうことかっていうとですね。
まずキックゾーンに入っていて4thだったので、ドルフィンズはFGを選択したんですね。
それでキッカーが蹴るじゃないですか。
そのボールをね、もう今日のMVPと言っていいんじゃないでしょうか、FSのパトリック・チャンががっつりブロックするんですよ。
いわゆるファンブルの状態になって、それを捕球したのがペイトリオッツのCBアリントン。
FG体勢で最奥にいるキッカーの後ろで捕球したので、もうキャッチした瞬間独走状態。
これは本当に凄かった…!初めて観ました。
解説の人も「私たちは物凄い試合に立ち会ったことになるんでしょうね」みたいなこと言ってました。



スペシャルチームの活躍が目立った珍しい試合だったなぁと思いました。
色々な意味で、第4週トップクラスの試合なんじゃないでしょうか。(他全く観てないけど)