靴を鳴らし高く高くジャンプする

雅楽戦隊ホワイトストーンズ、昨日読了いたしました。
正直、泣くとは思ってなかった。
感想は一応隠しますね。
1つだけ。色んな意味で銀のエンゼルとは対称的な物語でした。


明日はバイト、二度目のクローズ(おっせええええ)
おかげで未だに見習いの印が取れません。それだけが原因じゃないと思うけど。
ていうか聞いて!
私の後に入ってきた人2人いるんだけどさ、1人は元々店舗は違えど同じカフェで働いてた人で、もう1人はカフェバイト結構経験してきた人なんだぜ!
後から入ってきたのに全然後輩じゃない件。明らかに私が一番下っ端な件。
元々働いてた人は今もうマネージャーなのですが、もう1人の人も見習いの印取れてんだよね。入った時期約1ヶ月違うのにね。
キャリアが全然違うから仕方ないことだし、普通2,3ヶ月は見習いの印ついてるもんだから私は全然標準なんだけど、って分かっててもこれはへこむぜ。
いっそ誰も入って来てないで事実上の下っ端だった方が気が楽だったぜ。
だから正直先週あたり、精神的に限界でした。かなり追い込まれてました。


でも、先週。
バイト未経験の新人さんが入ってきたんだぜ…!!
彼女が初INの時ちょうど私もシフト入ってたのですが、「うわぁ、新人だ…!」って感じが凄いして、嬉しくなりました。
レジ打ち教わってるのとか見て、たった2ヶ月前のことなのに「懐かしい…」と思えたってことはやっぱ大分慣れてはきてる証拠なのかなぁと。当たり前ですが。
変な話、ちょっと気が楽になりましたね。
かといってバイトある日とかは相変わらずダルくてしょうがないけどね!!ビバインドア人間。
土曜日9時〜6時とか死にたくなるんですけど(^q^)



つーわけで以下雅楽戦隊さらっと感想。
加筆修正するとか言ったけど、結果的に減筆修正になりました。
あまりにも「暗中模索で五里霧中、支離滅裂で自暴自棄」だったので。
昨日だらだら書いたのよりはスッキリしたはず…です。
でもだらだらしてます(どっちだよ)(ていうか昨日のどんだけだらだらしてたんだよ)


最初は正直話を追うのに苦労しました。(北郷と南郷が混じっていたように)
なんていうか、右も左もわからない状態?
ぶっちゃけ、中盤くらいまでそんな感じでした。
もっとぶっちゃけると、のめり込んでいったのは白鳥神社に乗り込む前後あたりから。
実際話に合点がいったのがその辺だからなのですが。
逆に言えばそこからはグイグイとはまっていきましたね。なんていうか、好きな展開のオンパレードって感じでした。
それに関してはまたあとで語るとして。


すごく驚いたのは、人死にが出るような話だとは思わなかったこと。
特にリュージなんて死にそうにないキャラが真っ先に死ぬとは思わなんだ…。
いや、事故死とかで予め3人死んではいたけどさ。
そうじゃなくて作中で死ぬとは思ってませんでした…もうタイトル通りお気楽な戦隊モノかと。
本郷もさ、いわばメインの一人だからまさか死ぬまいと。
実際撃たれた後も結構しぶとく生きてたからなおさらね。
ひばりも死んじゃったっぽいから、ひばりの分まで生きるとかなんとかって感じかと思えば、後追いエンドでした。おぅふ…(別に後を追ったわけではないが)
でも、人死にが出たから泣いたわけではありませんよ。


もっと意味わかんないところです。大志が白鳥神社に現れたあたりで泣いた。
ダメなんだよね…親子ものすごい弱くて。
南郷が大志を守る、232,233Pあたりなんてヤバかった。本当にヤバかった。
ていうかもう大志が南郷に「パパ!」って言ったあたりから凄いキてた。
なんかうまく言えないけど…こういうのダメです。凄く弱いし、凄く好きなんです。


兄弟誤認系は気付けたためしがないなぁ。南郷が組織方にボス呼ばわりされてる時も、南郷の様子がおかしくなった時も「え?どゆこと??」としか思えなかったし。
(「実像」らへんでは、進とは別に、実は守が組織のボスとして生きてるんじゃと思ってました)
双子はどちらかが歪んでいるっていうのが良い。それがたとえ洗脳でも。
そして最後には改心する(目覚める)けど、結局死んじゃう…っていう展開が、変な言い方ですがとても好きです。
MOTHER3とか海闇とかがそんな感じですよね。凄く切ないし悲しいけど、好きなんです。
今回は両方とも死んでしまう(というか片割れは死んでた)けど、好きな展開に変わりありませんでした。
…別に、どんどん殺せ!って言ってるわけじゃなくてね;


大志と大門の最後の関係いいね!なんかほっこりしました。
ていうか大志格好良いな。なんか、すごく真っ直ぐに育ったんだなぁって感じがします。


あとがきから解説から、あますとこなく楽しみました!
やっぱり作者びいきがあるだろうからそんなにオススメはしませんが(笑)
ミスターが好きな人なら、是非読んでみるといいと思います。