魔神の笛サントラ感想(長文)

一曲一曲感想書いてます。アホです。
感想の内容はもちろん、タイトルとかでもネタバレを嫌う人がいるかなってんで隠します。
興味ある方どうぞ。

  • 01.魔神の笛の旋律

たったの2フレーズなのに、これだけでもうレイトン臭がぷんぷん。
「魔神の笛のテーマ」のイントロになるって構成知ってから聴くと「おお」って思います。
「魔神〜」の冒頭に、一音だけ入ってる笛の音は、終わりの音だったんですね。

  • 02.魔神の笛のテーマ

これはもう格好良すぎる。文句なし。今までのテーマ曲と較べても若干長い(時間旅行とあまり変わりませんが)けど、全く中だるみを感じさせないという。
さすが初見で泣いただけあります。*1
「アドリブバトル」という言葉がハマリすぎて大変気に入りました。
ギターメインのフレーズが超後半にありますが、珍しいな、と思いました。珍しいってか今までなかったよね。
とにかくこの曲はレイトン分からない人でも一度は聴いて欲しい。本当に。
インストの中では、人生今まで聴いてきた曲の中でも指折りの神曲

  • 03.魔神出現

まーあこれも格好良いです。イントロで圧倒されるけど、実は結構一本調子な曲。(悪い意味でなく)
映像と共に聴いたら格好良さマシマシ。まぁBGMは本来そういうものなんだけど;
本編で流れた時はたぎったなぁ。

  • 04.水の町〜ミストハレリ昼

「水!!!」という(笑)ぶっちゃけ夜中にプレイして聴いてると眠くなります。
3拍子でピチカートとか、眠れって言ってるようなもんじゃないすか。

  • 05.謎5

ナゾの曲は本当どれも良いよね!例に洩れずこれも好きです。
魔神からはピアノも挿入されてちょっと豪華に。ピアノの最初のフレーズが好きすぎる。
変な話、西浦さんの中で段々ハードル上がってんじゃなかろうかってくらい、曲を重ねるごとに奥が深くなってきますよね。謎はストーリー性すら感じます。

  • 06.不思議な話

あらすじとかのアレ。ぶっちゃけ感想述べづらいのですが(笑)
ゲームやってるとそんなに長くは聴かないので、後半に変化があったりしてびっくりしました。

曲の雰囲気だけでいくと、ぶっちゃけこれも風というより水のイメージのが強いかも。
まぁダムとかあるから、ある意味水で問題ないのか(笑)
ミストハレリよりは、そりゃ全然風ですけどね!ピチカートがストリングスになるだけでこんなにも違うのか。

  • 08.影のある邸宅

いわくのある屋敷の曲過ぎて!!時間旅行の「悲しみの中」っぽくもあるよね。
フェルーゼンの屋敷とかで流れてても多分違和感ない。

  • 09.穏やかな午後

なぜか「おさかな研究所」のイメージが強すぎて、フィッシュの曲と混じる罠。
…あとすいません、ライナーノーツに「町の活気と喧騒をイメージ」とありましたが、正直「???」でした…;
穏やかの代表みたいな曲なのに…;

  • 10.ランブル!

良い意味でマヌケな感じが好き。これはライナーノーツ超納得です。まさにドンピシャリです。
途中で曲調変わるところも、普通に格好良くて大好き。

  • 11.謎6〜推理

一言で言うと「教授のどや顔が浮かぶ曲」(笑)。
超後半のピアノの「デーデッデッデッデッデッデデレレレーレ」みたいなところが凄い好きです(わかりにくい)
西浦さんは本当に「ジャズっぽいピアノのバッキング」を巧く書きなさる。

個人的に弾いてて心地いい曲。
「ランブル!」もそうですが、黒カラス団が係わる曲はどこかコミカルなところが非常にいいですね。

  • 13.静かな時間

「悪魔の箱」っぽいな、ってのが率直な感想。
私の中で箱って、良くも悪くも「暗い」イメージがあるんですよね。
これってトライトン邸とかで流れるやつだっけ?なるほど家庭事情がフクザツな感じがしますね(汗)

  • 14.霧の町〜ミストハレリ夜

なんかよくわかんないけど好きな曲。
当然作中だと聴ける機会が少ないのですが、初見の時から印象深かったです。
…眠くなるんだけどね(笑)

  • 15.教授のカバン〜ミラクルフィッシュ

フィッシュはどれもあまり苦労することなく解けたので(それでも過去のミニゲームからしたら難易度は高い方ですが)、コレを延々と聴く羽目になった…ってはないですね。
まんまですが水槽っぽい曲だと思います。

  • 16.教授のカバン〜人形劇

正直に言います、ダルかった(笑)
だって…完成するまで最初からやり直しで飛ばせないんだぜ…;
誤答の際のテキストも面白いのですが、全パターン試すのはダルすぎてさすがにやってません。
って既に曲の感想じゃないなwwボーっとできる音楽です(笑)

  • 17.教授のカバン〜ミニチュアトレイン

これは苦労した…ので、とにかくひたすら聴きました。
まぁ、レール敷くのに夢中なんでそんなにしっかり聴けてたわけではありませんが。
何度事故を起こしたかわかりませんwww

  • 18.ゴーストファクトリー

いわゆる科学研究所的なアレですよね。ラストダンジョンの如き重たさ。(建物としては実質ラストか)
後半の物悲しいフレーズが好きです。
しかしアコーディオンが入るだけで一気にレイトン臭が漂うのはある意味凄いと思う。

  • 19.デスコールのテーマ

ぶっちゃけ初見ではそこまで惹かれる曲ではなかったのですが、映画を2度も見、サントラでも何度か聴くにつれ、かなりのお気に入りになりました。聴けば聴くほど味が出る。
でも曲が壮大すぎて、逆にというか余計にテーマ主が小物に見える罠(笑)
メインフレーズと思しきフレーズがたまらなく好きです。

  • 20.ラストバトルのテーマ

こちらは逆に初見から好きすぎてしょうがなかった曲。
レミとルークのナゾトキ合戦、わざとじっくりやって曲を堪能してたほど。
反則なくらい格好良いと思います。もしもバイオリンが弾けるなら真っ先に弾きたい。
いやー好きだ。本当に好きだ。作中の場面の雰囲気とも合ってて大好きでした。
レミとルークが必死になって立ち向かってるシーンが目に浮かぶようでした。

  • 21.伝説の楽園

これはシークレットファイルのムービーを見る際何度も聴いたはずなのですが、イントロのハープしかあまり印象に残っていなく…;
でも「作中では一度だけ、それも少しの間しか流れない」って書いてあるから良いのかな。
逆に言えばイントロは印象深かったんです。

  • 22.楽園の守り神〜ラグーシのテーマ

こちらもムービー見るために無駄に聴いた。はずなのに、「魔神の笛の旋律」が盛り込まれていることに気付きませんでした。
しょうがないよこのシーンはじっくり曲なんて聴いてられないもん!(´;ω;`)

  • 23.謎5(生演奏ver)

パネェwwwwwwwwこれ実際のナゾ解き中に流れられたら困るわ(笑)
絶対、後半のオーケストレートされてくあたりから「おぉ…ふ…」ってなるもん。
いやでも純粋に「美しい」と思いました。「満月の夜のような美しさ」とは言い得て妙かと思います。

  • 24.ラストバトルのテーマ(生演奏ver)

元々大好きだと言って止まなかった曲ですよ…生演奏verだなんて、私の心が動かされないわけがありませんて!!!
最初聴いたとき、あまりの壮大さそして格好良さ(語彙力が足りてなさ過ぎるのは重々承知してますが、そうとしか言えない…!)に泣きました。泣きながら一気に聴きました。
これ、知らない人が聴いたら、まさかレイトンみたいな単純な画のゲームの曲だなんて思わないよね。

  • 25.デスコールのテーマ(生演奏ver)

これは格好良い…。魔神の笛は重みのある格好良い曲が本当に多いですね。
これ、普通にハリウッド映画とかで流れてても何も違和感ないよきっと。ハリウッド映画なんて見たことないけど。
デスコール自体はそんなに好きではないけど、曲は本当に好きです。
永島さんの繊細な解釈に全私が泣いた。


  • 総評(偉そうwww)

いやーもう!満足ですよ!!写メ日記でも言ったけど4000円出しても良いくらいでした!
なんかライナーノーツ読んでると、本当に愛を感じます。大好きなんだなぁって。
曲にしてもゲーム自体にしても、愛されて作られたものというのは本当に良いですね。
あと付属の設定画集もめっちゃ見所たっぷりでした。出し惜しみしなさ過ぎるところが良い。
クラーク格好良すぎない??レイトンが不憫なんだけど(笑)

*1:09年12月8日の日記参照。