無理にサークル入ることなくね?


なんか「サークルがなきゃ大学生活は楽しくない」とかよく聞きますが、すごい、ちょっとnrnrする。
結局はクラブ活動。時間を取られる活動に変わりはないじゃない。
学校関係で何かに燃えてる、あるいは打ち込んでるってのが苦手だったしそういう人間を見るのも苦手だったし。
そもそも部活にトラウマのある私が楽しめるわけがないんです。
高校時代も、とっとと家に帰るのが何よりの娯楽だった私にとって、無理に入ったところですぐ辞めるのが目に見えてる。
サークル選ぶ時間も「めんどくさっ」って思ってた割合の方が大きかった気がするしねェ。
帰宅部で不自由したこともないし、むしろ私には一番合ってた“部”だわな(笑)
つーわけでサークルはすっぱり考えないことにします。











と、思ってました。
昨日まで。


正確には今朝まで。


いや、こんなに毒はいてはないですよf(^^;ギャップを出すために敢えてトゲのある言葉を選んだというか。
今日はうちの大学の、サークル勧誘会のようなアレだったんです。
文化祭形式で、決められた教室で各サークルごとがオリエンなりするから新入生が好きに回る、みたいな。
ほんで、まぁ今朝までは上記のようなことをもちっとソフトに思ってたわけですよ。
けど、私だって入学を決めた時から、サークルというコンテンツについて一度は考えましたよ。
もしも入るなら、やっぱり演劇がいいなと思ってました。
確かにトラウマの原因となった部ではあるけれど、それ以上に、演技を離れた生活というのはやはり考えられないものだったのかもしれません。
ドラマを見ても、漫画を読んでも、良いシーンに巡り会う度に「演りたい」と心のどこかで思ってる自分がいましたから。


けど授業の組み立てなどをしていく段階で、「これサークルまで手回るか…?」って考えが大きくなっちゃったんですね。
実際には木曜と日曜が休日で、水曜とかも午後からなのでかなり楽なほうじゃないかと思うんです。高校よりはるかに楽です(笑)
けど、やっぱ授業以外の学校での活動は、面倒くさいと思っちゃうんですよね…;


そんななか行って来た今日の新歓オリエン。
同じように興味のあったこども会とか、友人に付き合っただけのテニスサークルとか、とにかく色々説明受けました。
この段階ではやはりどこかに入る気はあまりありませんでした。
そりゃひとかけらくらいは「楽しそうだな」って思いましたけども。
演劇にいたっては、実は説明会に行くことすら億劫になってしまって、スルーしようとしたくらいだったんです。
でも、「説明受ける=入るわけじゃないし」と一応行ってみたんですね。
そこで一通りの活動内容や雰囲気、その他諸々を説明されて。




決めました。
演劇サークルに入ります。
というか説明の最初の3分くらいでもう意思は固まっていたような気がします。
プロジェクタに映し出された演劇の様子とか見てたら、もうなんかウズウズしてしょうがなかったんです。
「この世界に携わりたい」と。
同じ科の先輩がいるのも大きかったですね。


教室を出てから「もう揺らがないぞ、入る」と友人に宣言して。
あ、ちなみにいつも4人で行動している友人たちなのですが、3人とも同じテニスサークルに入りました。ちょっと切ないww



とりあえずは近々ある新歓コンパに参加します。
何せ時間を取られるのが嫌いな入瀬。
また「やっぱサークルなんて向いてなかった」と転ぶのかもしれません。
性質上、おおいにあると考えています。
でも、それはそれで別にいいかなと思っています。
もちろん、ずっと続けられたとしても、ね。



明日から授業が始まります。明日は14:40から。
危惧していた英語のクラス分けテストですが、何か1番上のクラスだった(笑)
マークシートGJ!