年にあるかないかの午前更新。
ちょっと、今日という祝日を利用して、あることを始めようかと思ってましてね。
ぶっちゃけ進行中なんですけどね。


我がサイト「4root21」は、開設当初からお付き合いいただいてる方はご存知かもしれませんが、まだ入瀬が全然WEBのこと分かってない、それこそ異国の地にポーンと放り出されたような状態からスタートいたしました。
今だから言える話もしますが、おかげで当初は画像ファイルに本名が載ってたりだとか、レイアウトが自宅PCにしか対応しなさげなものだとか、見る人によっちゃ残念なサイトだったと思います。そして現在も
要はね、無知だったんです。イノセントにしてイグノラントだったんです。
今だって知識があるとは言えませんが、せめて今くらいの知識量を当時に持っていたかったな、と…。


今はもうプロパティでアドレス確認したら本名公開なんてことはありませんが、やはりそんな時代に基礎が作られたサイト。
現在に渡るまで色々問題が発生しております。
では、主なものは何か、と。


(※ちょっと専門知識入ります。的確な解説が出来る自信がありませんので、申し訳ありませんが説明は皆無とさせていただきます)
これはFC2独特のアレなのかもしれませんが、
ファイルマネージャー画面ってありますよね?ファイル管理するあの。
もうサイトを開設して1年半以上。
無駄に更新量の多い時期もあったこのサイト。
一切合切ファイルをジャンルごとにまとめておりません。
使用ディレクトリ数ゼロです。ガチゼロです。(エムゼロみたく言うな)
つまりは、ファイル名「0(ゼロ)」〜「Z」まで、拡張子問わず同じディレクトリ(要はメイン)に存在しやがります。
年数を経るごとにクソめんどくさい、と。
ページは重くなるし探すのに時間かかるし。
でも今更この莫大な量をまとめるのも終わりが見えない…。
そんな感じで見てみぬ振りしてきた問題なのですが。
決めました。今日からディレクトリ作ります。
サイト内の画像やページ、必要な限りディレクトリ分けします。
いつ完了するか分かりません。いつ反映させるかも分かりません。
でも、毎日コツコツやればいつか必ず終わります。
あと昔使ってたボタンアイコンとかも一斉にスイープできるし。
サイトごとお引越しも考えたのですが、慣れ親しんだFC2を捨てるのも、それこそまた新しくページ作り直すのも嫌なので、決行します。


大丈夫、星を数えるよりは容易い!!!(´;ω;`)
では貴重な休みをつぶしにかかりますノシ(お前今週火水しか授業ないやんけ)