そういう自虐的な趣味なの?

やっぱ学校始まると忙しさ半端ねぇ!!
なんつーかもうね、学校で予習とか宿題すりゃいいものを、
おうち大好きっ子だからなるべく早く帰りたくて。
でも木金あたりは残っても良いかな?7時間授業でどうせ遅くなるんだし。
友達がぽつぽつと放課後残って勉強するようになったんで便乗してみたいってだけなのですが。


さてさて、私にはちっちゃな頃から疑問があります。
それは「やる“偽善”の何が悪いのか」。
表では「私は善人ですよ」と言ってるけど裏では…という類の偽善であれば、
それは本当に「偽り」であって、良いこととは勿論思いません。
けれど、たとえば募金とか奉仕活動なんかを進んでする人なんかを、
陰で「あいつは偽善者だ」って言う人っているじゃないですか。
その場合は、たとえそれが偽善であったとしても、言ってしまえばためになることをしてるわけですから、何も悪いことなんてありませんよね?
目的が人気取りであろうとなんであろうと、誰かが喜ぶようなことをしているわけじゃないですか。
そういう場合は、別に“偽”であろうと、関係ないと思うんだけどなぁ。
口先だけならともかく、ちゃんと「行為」をしているわけですから。
…甘ちゃん、なんですよねぇ。


そんな入瀬、趣味は募金です。
あいのり募金とか、特に目的がハッキリしてるものは「送りてええええ」と強く思ってます。
ユニセフのためにちびたエンピツやらも、ちゃんと缶に保管してあるんだよ!
いつかまとめて出しに行きたいな。
恵まれない人への、小さな奉仕が大好きです。優越感とかはないですよ。自分だって裕福ってワケじゃな(ry
要はギブですか。見返りは基本求めません。


で、論旨とは大分ずれますが。
やほーで偽善について調べてみたら、こんなのが出てきたのでやってみました(笑)


あなたの偽善者度チェック↓
http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c075



あなたの偽善者度はこんな感じ!


腹の黒さ  20%
知的偽善度  18%
勇気ある行動  62%
天使の光  100%

あなたの偽善者度は5%ぐらいで【本当の善人級】です。


あなたは偽善者ではなく、まごうことなき善人です。
この世知辛い平成の世において、あなたのような人が育つことは、天然記念物なみに珍しいといえるでしょう。
あなたの心には微塵の黒さもなく、純粋に自分と他人を愛して、前向きに努力しよう、良くしようという気持ちが満ちています。
しかし、世の中には黒い偽善者がたくさんいるので、その人たちに毒されたり、騙されたりしないように、気をつけてくださいね。もっともあなたには純白の守護天使がついているので大丈夫だと思いますが。


あなたの善人度アップアイテム
天使が降臨するスピリチュアル・ボイス


ホ ン ト かwwwww
嘘偽りなく答えましたよ;真剣勝負にイカサマするって答えたし
うわー(´∀`;)でも嘘つけないタイプです基本的に。バレます。
オフ友なんかはどう思うんかね。
「ねーよww」ですね、わかります。


さて…偽善についてはいつか話したかったテーマなので、またいずれするかもしれません。
というよりちょこちょこ入れてくるかもしれません。明日とかも。
ネタがなければまた書いちゃうかもなぁ。
よろしければお付き合いくださいね。例によって自己満なワケですが。