最近気づいたこと

新しい携帯をえらんだ基準は、とにかくカメラの使いやすさと画素数でした。
実際両方とも満足のいくものです。
ただ、よいものっていうのは、それだけの代価を払ってる、ってこと。


送信時、バイト数がハンパないのです。


前の携帯のおよそ2倍、ぶっちゃけると大体60〜80KBくらい。
ひどいときは90を超えることもありました。
こんなにとんでもないバイト数で、前のようにバカ送りしていたら、パケホでもない身にとっては…… そういうことです。
だからそれなりに自重していたのですが、最近、原因不明の裏ワザを発見しました。


普通なら、カメラを起動して撮影して、メールに添付する、という順番のはずです。(よね?)
けれども、この工程をちょっと変えると。
なんと、10〜30KB程度におさえることができるのです!!
方法はカンタン。まずメール作成画面を開き、そのメニューから「添付ファイル」→「カメラ撮影」をえらんで撮るだけ。
ホンットにこれだけ。これだけなんですよ。
すごくないですか???特に画質劣化も見受けられないので、もういいことづくしです。ちょっと面倒なんですけどね。


…これだけ語っといて、誰でも知ってる一般常識だったらむなしすぐる…(ーー;